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ホーム > 組織別情報 > 危機管理部 > 緊急速報メール

ここから本文です。

更新日:平成27年11月30日

緊急速報メールについて

緊急速報メールとは

 

地域防災の日チラシ気象庁の発表する緊急地震速報、津波警報および国・地方公共団体の

発表する災害・避難情報を、特定エリアの携帯電話等に一斉配信する

携帯電話会社のサービス。

(ドコモのサービスでは「緊急速報」エリアメールが該当。)

 

緊急速報メールの受信機能

  1. 受信の可否、事前設定変更の可否、鳴動音は、個々の携帯電話等受信端末の機種、設定により異なります。
  2. 緊急速報メール機能のない機種は、受信できません。
  3. 緊急速報メール機能を有する機種でも、緊急速報メールの受信設定がOFFの場合など、受信できない場合があります。
  4. 緊急速報メールを受信すると、携帯電話等の設定によっては、マナーモード中でも着信音が鳴ります。
  5. 緊急地震速報及び津波警報のみ受信可能で、県・市町からの災害・避難情報のメールは受信できない機種があります。

緊急速報メールの受信可否(対応機種)や設定変更等は、以下で確認または、販売店にお問合せください。

平成27年12月6日(日曜日)午前9時頃に緊急速報メールが訓練配信されます

緊急速報メールを訓練配信する市町一覧(配信市町赤字)

不都合のある方は、「該当時間(午前9時前後)に電源のOFF」または、「緊急速報メールを受信しても音を出さないようにする設定」をお願いします。

なお、緊急速報メール(災害・避難情報)対応機種の目安は次のとおりです。(いずれも一部機種を除く)

NTTドコモ2007年11月販売以降の機種

au2012年春モデル以降の機種

ソフトバンク2011年冬モデル以降の機種

 

訓練配信する緊急速報メールの内容

○件名(例)

【訓練】避難準備情報:○○市

○本文

〔訓練〕〔DISASTER_DRILL〕こちらは○○市です。

(以下の本文は、訓練配信を計画する市町により異なる為、省略します。)

 

特にご理解いただきたい方

緊急速報メールの着信(鳴動)により不都合が想定される団体・個人

(例)注意を引くことにより危険を誘引する方・・・輸送、医療、建設、製造等

鳴動等により運営・進行等に影響する方・・・イベント、催事、祭事、集客、試験等

ドライバーの皆様へ

運転中に緊急速報メールを着信しても、運転に集中してください。

鳴動の持続時間は初期設定で10~20秒ですので、携帯電話等の操作を行わないでください。

県民の皆様からのお問合せ先

訓練配信に関すること

静岡県危機管理部危機対策課054-221-3600

緊急速報メールの受信可否や設定変更に関すること

NTTドコモ

<総合案内>

ドコモの携帯電話から151

一般電話などから0120-800-000

受付時間9時00分から20時00分まで

各店舗の電話での受付時間は、営業時間に準じます。

au

<総合案内>

auの携帯電話から157

一般電話などから0077-7-111

受付時間9時00分から20時00分まで

各店舗の電話での受付時間は、営業時間に準じます。

ソフトバンク

<総合案内>

ソフトバンクの携帯電話から157

一般電話などから0800-919-0157

受付時間9時00分から20時00分まで

各店舗の電話での受付時間は、営業時間に準じます。

 

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お問い合わせ

危機管理部危機対策課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2072

ファックス番号:054-221-3252

メール:saitai@pref.shizuoka.lg.jp

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