• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 文化・観光部 > 富士山の日 > イベント等情報 > 過去のイベント情報

ここから本文です。

更新日:平成29年5月15日

富士山の日
富士山憲章
富士山総合案内
イベント等情報
  富士山万葉集(短歌)の募集
  「第8回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募集
  過去のイベント情報



富士山の日トップページへ
ここから本文です。

過去のイベント情報

平成28年度

富士山の日フェスタ2017(開催終了)

平成29年2月23日を中心に「富士山の日」イベントを開催しました。

富士山万葉集(短歌)の募集

平成28年度に「祭りと富士山」、「躍動する富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ短歌を募集しました。各テーマごと100首(一般の部においては歌人の詠んだ歌を含む)選考し、「富士山万葉集」巻16、巻17を編纂しました。

富士山歳時記の募集

平成28年度に「新年の富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ俳句を募集しました。その中から100句を選考し、「富士山歳時記」巻5を編纂しました。

「第7回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募集

 平成28年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

平成27年度

富士山万葉集(短歌)の募集

平成27年度に「冬の富士山(一般の部)」、「冬の富士山(こどもの部)」、「暮らしと富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ短歌を募集しました。各テーマごと100首(一般の部においては歌人の詠んだ歌を含む)選考し、「富士山万葉集」巻13~巻15を編纂しました。

富士山歳時記の募集

平成27年度に「冬の富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ俳句を募集しました。その中から100句を選考し、「富士山歳時記」巻4を編纂しました。

「第6回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募集

 平成27年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

平成26年度

富士山万葉集(短歌)の募集

平成26年度に「秋の富士山(一般の部)」、「秋の富士山(こどもの部)」、「食と富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ短歌を募集しました。各テーマごと100首(一般の部においては歌人の詠んだ歌を含む)選考し、「富士山万葉集」巻10~巻12を編纂しました。

富士山歳時記(俳句)の募集

平成26年度に「秋の富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ俳句を募集しました。その中から100句を選考し、「富士山歳時記」巻3を編纂しました。

「第5回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募集

平成26年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

 

平成25年度

富士山の日フェスタ2014(開催終了)

平成26年2月23日を中心に「富士山の日」イベントを開催しました。

富士山万葉集(短歌)の募集

平成25年度に「夏の富士山(一般の部)」、「夏の富士山(こどもの部)」、「ふるさと富士」をテーマに全国から富士山を詠んだ短歌を募集しました。各テーマごと100首(一般の部においては歌人の詠んだ歌を含む)選考し、「富士山万葉集」巻7~巻9を編纂しました。

富士山歳時記(俳句)の募集

平成25年度に「夏の富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ俳句を募集しました。その中から100句を選考し、「富士山歳時記」巻2を編纂しました。

「第4回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募

平成25年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

「富士山県民講座」参加者募集

平成25年8月、10月、11月、12月に、富士山の自然、環境、景観、歴史・文化について学ぶ講座を県内4箇所で開催しました。また、講座に関連した現地見学会も併せて行いました。

富士山俳句(FujisanHaiku)の募集

平成25年度に山梨県でも、富士山を詠んだ俳句を募集しました。

主催:「富士山世界文化遺産登録」山梨県推進協議会、協力:静岡県、国際俳句交流協会

平成24年度

富士山の日フェスタ2013(開催終了)

平成25年2月23日を中心に「富士山の日」イベントを開催しました。

富士山万葉集(短歌)の募集

平成24年度に「春の富士山(一般の部)」、「春の富士山(こどもの部)」、「動物と富士山(一般の部)」、「動物と富士山(こどもの部)」をテーマに全国から富士山を詠んだ短歌を募集しました。各テーマごと100首(一般の部においては歌人の詠んだ歌を含む)選考し、「富士山万葉集」巻3~巻6を編纂しました。

富士山歳時記(俳句)の募集

平成24年度に「春の富士山」をテーマに全国から富士山を詠んだ俳句を募集しました。その中から100句を選考し、「富士山歳時記」巻1を編纂しました。

「第3回秀景ふるさと富士写真コンテスト」作品募集

平成24年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

「富士山県民講座」参加者募集

平成24年11月と12月に、富士山の自然、環境、景観、歴史・文化について学ぶ講座を県内4箇所で開催しました。また、講座に関連した現地見学会も併せて行いました。

富士山俳句(FujisanHaiku)の募集

平成24年度に山梨県でも、富士山を詠んだ俳句を募集しました。

主催:「富士山世界文化遺産登録」山梨県推進協議会、協力:静岡県、国際俳句交流協会

 

平成23年度

富士山の日フェスタ2012(開催終了)

平成24年2月23日に「富士山の日」イベントを開催しました。

ふるさと富士巡回写真展の開催

平成23年12月に県内各地で第1回秀景ふるさと富士コンテスト入賞作品などを展示する写真展を開催しました。

富士山俳句(FujisanHaiku)の募集

平成23年度に山梨県でも、富士山を詠んだ俳句を募集しました。

主催:「富士山世界文化遺産登録」山梨県推進協議会、協力:静岡県、国際俳句交流協会

富士山百人一首巡回展示会の開催

平成23年11月から平成24年3月にかけて、富士山を詠んだ短歌を通じて、富士山が育んできた文化を学ぶ巡回展示会を開催しました。

富士山万葉集(ふじのくに百人一首)の募集

平成23年度に、自作の富士山の短歌を全国から募集し、こども歌100首、おとな歌100首を選定して「富士山万葉集」巻1、巻2を編纂しました。

「富士山の日」記念第2回秀景ふるさと富士写真コンテスト

平成23年度に、全国にある「ふるさと冨士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

富士山県民講座

平成23年10月、富士山の自然、環境、景観、歴史・文化について学ぶ講座を県内4箇所で開催しました。

ふるさと富士写真展の開催

平成23年10月、県立中央図書館において、第1回秀景ふるさと富士コンテスト入賞作品などを展示する写真展を開催しました。

富士山百人一句募集

平成23年度に、俳人によって詠まれた「富士山の俳句」を募集し、「富士山百人一句」を選定しました。

「富士山百人一首」フォーラム

平成23年の「百人一首の日」(5月27日)に、「富士山百人一首」の解説をするフォーラムを開催しました。

 

平成22年度

富士見の式典(開催終了)

平成23年2月23日「富士山の日」に富士見の式典を開催しました。

第1回秀景ふるさと富士写真コンテスト

平成22年度に、全国にある「ふるさと富士」(見立て富士)を撮影した写真を募集しました。

「富士山県民講座」

平成22年11月から12月にかけて、富士山の自然、環境、景観、歴史・文化について学ぶ講座を県内4箇所で開催しました。

富士山百人一首募集

平成22年度に、万葉の時代から現代までに、歌人によって詠まれた“富士山の短歌”を募集しました。

富士山物語

平成22年度に、私たちの生活や心に深く根差した富士山への想いやエピソードを募集しました。

         

お問い合わせ

文化・観光部文化局富士山世界遺産課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3375

ファックス番号:054-221-3757

メール:sekai@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?