県議会開会日の提案説明
平成14年12月県議会定例会知事提案説明要旨

(6)しずおか文化の創造と発信

 次に、世界に向けたしずおか文化の創造と発信についてであります。

ア ロシアの舞台芸術

 まず、文化庁の要請と全面的支援により実施することとなりました日露文化交流「ロシアの舞台芸術」につきましては、11月9日にロシア代表団をお迎えし、盛大にオープニング公演及びオープニング・レセプションを行うことができました。12月28日までの期間中、グランシップ中ホール及び静岡芸術劇場を会場にバレエ、演劇の公演を行ってまいります。

 多くの県民の皆様に鑑賞していただき、日露両国の文化交流が促進されることを期待しております。

イ 第3回国際オペラコンクール in SHIZUOKA

 また、「第3回国際オペラコンクール in SHIZUOKA」につきましては、去る11月2日から10日にかけてアクトシティ浜松で開催したところであります。

 世界的に活躍されている審査員をお招きするとともに、国内外から多数の出場者の参加を得て、大変レベルの高いコンクールとすることができ、今回初めて第1位受賞者が出ることとなりました。

 これからも、このコンクールが若く有望なオペラ歌手の登龍門として世界から期待されるものとなるように努めてまいります。

ウ しずおか世界翻訳コンクール

 さらに、「しずおか世界翻訳コンクール」につきましては、日本の文学、文化を世界に紹介する事業として、全国に先駆けて実施しておりますが、この度、文化庁が本県の事業を参考に、「現代日本文学の翻訳・普及事業」として優れた文学作品を海外に発信する新規事業を実施することになりました。この事業には、第1回コンクールの最優秀賞受賞者が翻訳者として参加することとなっております。

 今後とも、このような取組による国際交流を通じて、しずおか文化の創造と発信を図ってまいります。


県議会開会日の提案説明 トップへ