• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > くらし・環境部 > 環境局 > 静岡県環境学習データバンク > ふじのくにかんきょう学校 > ふじのくにかんきょう学校/用語集

ここから本文です。

更新日:平成24年5月25日

あ行

汚泥(おでい)

水中の浮遊物質ふゆうぶっしつ沈殿ちんでんまたは浮上ふじょうして泥状どろじょうになったものをいいます。

温室効果(おんしつこうか)ガス

大気中の二酸化炭素にさんかたんそやメタンなどのガスは太陽からのねつを地球にふうめ、地表をあたためるはたらきがあります。

オゾン・オゾン層

オゾンとは3つの酸素さんそ原子からなる酸素の同素体どうそたい。化学式はO3。オゾンそうとは、高度やく10 - 50kmほどの成層圏せいそうけんにあるオゾンのいところのことをいい、太陽の紫外線しがいせんから地球を守る効果こうかがあります。

か行

海底火山(かいていかざん)

海のそこ存在そんざいする火山のことをいいます。

干潮(かんちょう)

しおが引いて、海水面がもっとひくくなる現象げんしょうのことをいいます。

丘陵(きゅうりょう)

なだらかな起伏きふくや、小山(おか)の続く地形のことをいいます。

さ行

静岡県グリーンバンク

ゴルファー緑化協力きょうりょく金を始め、多くの方々からの寄付きふ協力きょうりょくて、緑あふれる生活環境かんきょうづくりを進めている「緑の善意ぜんい銀行」のことをいいます。

静岡県棚田等十選(たなだとうじゅっせん)

静岡県で平成11年に選定せんていされた、国土保全ほぜん、農山村景観けいかん歴史的れきしてき文化価値かちなどにすぐれる10地区の棚田たなだ等のことをいいいます。

静岡県リサイクル製品認定制度(せいひんにんていせいど)

静岡県がサイクル製品せいひん利用りよう廃棄物はいきぶつ減量げんりょう再利用さいりよう推進すいしんなどを目的もくてきとして策定さくていした制度せいどのことをいいます。

次世代エネルギーパーク構想

次世代エネルギーについての設備や体験施設しせつ等を整備し、実際に私たちが見てれる機会を増やすことを通じて理解の増進を図るため、資源エネルギー庁が推進している構想のことをいいます。

地盤沈下(じばんちんか)

人為的じんいてき、あるいは自然的しぜんてき原因げんいんなどにより、地表面が沈下ちんかする現象げんしょうのことをいいます。

シリコン

14族第三周期ぞくだいさんしゅうき元素げんそ日常的にちじょうてきな所では、珪素けいそ酸化さんかすると二酸化珪素にさんかけいそ、すなわちガラスの主成分しゅせいぶんのことをいいます。

循環型社会(じゅんかんがたしゃかい)

有限ゆうげんである資源しげん効率的こうりつてき利用りようするとともに再生産さいせいさんを行って、持続可能じぞくかのうな形で循環じゅんかんさせながら利用りようしていく社会のことをいいます。

鍾乳洞(しょうにゅうどう)

石灰岩せっかいがんが地表水、地下水などによって侵食しんしょくされてでできた洞窟どうくつのことをいいます。

新エネルギー

太陽光発電、風力発電、地熱ちねつ発電、バイオマスなど化石燃料ねんりょうではない自然しぜんエネルギーのことをいいます。

深海(しんかい)

深海は、 一般的いっぱんてきに海面下200mより深い海のことをいいます。

新日本三景(しんにほんさんけい)

1915年、日本三景にほんさんけいにならって実業之日本社主催じつぎょうのにほんしゃしゅさいによる新日本三景しんにほんさんけい選定せんていが行われ、大沼おおぬま北海道亀田郡七飯町ほっかいどうかめだぐんななえちょう)、三保みほ松原まつばら(静岡県静岡市清水区)、耶馬渓やばけい大分県中津市おおいたけんなかつし)が選ばれました。

生物多様性(せいぶつたようせい)

地球上に存在そんざいする生物は、非常ひじょうに数が多く、生息せいそくしている地域ちいき環境かんきょうによって同じしゅであってもさまざまなちがいを持っていることを表した言葉のことをいいます。

絶滅(ぜつめつ)

しゅえ、地球上にいなくなることをいいます。

絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)

絶滅ぜつめつ危機ききにある生物種せいぶつしゅのことをいいます。

た行

多目的(たもくてき)ダム

治水ちすい利水りすい複数ふくすう機能きのう兼備けんびしたダムのことをいいます。

淡水(たんすい)

塩分濃度えんぶんのうど非常ひじょうひくい水のことをいいます。

電気自動車(EV)

電気自動車とは、自動車内に搭載とうさいしたバッテリーに充電じゅうでんし、電気モーターで動く車のことをいいます。

天然記念物(てんねんきねんぶつ)

文化財保護法ぶんかざいほごほうもとづいて指定された、学術上がくじゅつじょう価値かちの高い動植物・地質ちしつ鉱物こうぶつなどのことをいいます。

トンボロ現象(げんしょう)

普段ふだんは海によってへだてられている陸地りくちと島が、干潮かんちょう時に干上ひあがった海底かいていつながる現象げんしょうのことをいいます。

な行

日本の白砂青松百選(はくさせいしょうひゃくせん)

社団法人しゃだんほうじん・日本のまつの緑を守る会が選定せんていした、100ヶ所の日本の景勝地けいしょうちのことをいいます。

日本百景(にほんひゃっけい)

日本を代表する100の景勝地けいしょうちのことをいいます。

日本名水百選(にほんめいすいひゃくせん)

名水百選調査検討会めいすいひゃくせんちょうさけんとうかい選定せんていした、日本を代表する100の名水のことをいいます。

は行

バイオマス

家畜排泄物かちくはいせつぶつや生ゴミ、木くずなどの動植物から生まれた再生可能さいせいかのう有機性資源ゆうきせいしげんのことをいいます。

廃棄物(はいきぶつ)発電

廃棄物発電とは、廃棄物焼却しょうきゃくの時に発生する高温燃焼ねんしょうガスによりボイラで蒸気じょうきを作り、蒸気タービンで発電機はつでんきを回すことにより発電するシステムなどのことをいいます。

ハイブリッドカー(プラグインハイブリッドカー)

ハイブリッドカーとは、ガソリンによるエンジンと電気によるモーターという二つのことなった動力を組み合わせて走る車のことをいいます。ガソリン車と比べて低燃費、排気はいきガスが少ないなどの環境かんきょう 負荷が低いメリットがあります。

白砂青松(はくさせいしょう)

白い砂と青々としたまつにより形成される、日本の美しい海岸の風景の例えのことをいいます。

ふじのくにエコショップ宣言

ふじのくにエコショップとは、環境かんきょうにやさしい取組を行う販売店はんばいてんなどです。その取組を多くの消費者しょうひしゃに知ってもらうための登録制度とうろくせいどのことを「ふじのくにエコショップ宣言せんげん」といいます。

ふじのくにエコチャレンジ

ふじのくにエコチャレンジとは、地球温暖化防止おんだんかぼうしのために2011年からスタートした「静岡県のみんなのチカラ」で行動をしていこうという参加型さんかがたの県民運動です。

ふじのくに廃棄物減量計画(はいきぶつげんりょうけいかく)

県民総参加けんみんそうさんかによる循環型社会じゅんかんがたしゃかい形成けいせいを目指して、県民けんみん、事業者、行政ぎょうせいによる主体的しゅたいてきな行動を促進そくしんするための実践行動計画じっせんこうどうけいかくとして策定さくていしたもののことをいいます。

プランクトン

水中や水面をただよって生活する微小びしょうな生物の総称そうしょうのことをいいます。

フロン

フロンは、炭と水素の他、フッ素・塩素えんそ臭素しょうそなどの化合物の総称そうしょう。オゾンそう破壊はかい原因物質げんいんぶっしつならびに温室効果こうかガスであることがわかり、様々な条約じょうやく法律ほうりつによって規制きせいがかけられている。

ま行

三島溶岩流(みしまようがんりゅう)

富士山の噴火ふんかともなって地下のマグマが液状えきじょう溶岩ようがんとして地表に出現しゅつげんし、低地ていちへ流出し、三島周辺しゅうへん到達とうたつした溶岩のことをいいます。

名勝

景色けしきい土地のことをいいます。

名滝百選(めいばくひゃくせん)

1990年に選定せんていされた日本を代表する100のたきのことをいいます。

メタン

化学式はCH4。天然てんねんガスの主成分しゅせいぶんであり、CO2に次いで地球温暖化ちきゅうおんだんか影響えいきょうがあるとされるガスのひとつです。

ら行

林地残材(りんちざんざい)

立木を丸太にするさいに出る枝葉しよう梢端しょうたん部分、森林外へ搬出はんしゅつされない間伐材かんばつざい等、通常つうじょうは林地に放置ほうちされる残材ざんざいのことをいいます。

レッドデータブック

絶滅ぜつめつのおそれのある野生生物について記載きさいしたデータブックのことをいいます。

ABC

CO2

二酸化炭素にさんかたんそ地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいんとされる温室効果おんしつこうかガスのひとつで、排出はいしゅつ削減さくげんが求められています。

N2O

一酸化二窒素いっさんかにちっそ。CO2、メタンに次いで地球温暖化ちきゅうおんだんか影響えいきょうがあるとされるガスのひとつです。


お問い合わせ

くらし・環境部環境局環境政策課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2919

ファックス番号:054-221-2940

メール:kankyou_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?