ここから本文です。
令和4年度夏季の省エネ・節電対策にご協力をお願いします!
政府は、令和4年度夏季の電力需給見通しについて、過去10年間の需要トレンドをもとに、本年度夏季の電力需給対策を検討した結果、東京・中部エリアの予備率は厳しいが最低限必要な予備率3%を確保できることから、数値目標付きの節電要請は行わないものの、国民生活や経済活動に支障のない範囲での節電の協力を呼びかけ、より一層の省エネへの取組みを推進する旨を決定しました。県民や事業者の皆様には、6月から9月の間、これまでの経験を生かしつつ、令和4年度夏季の省エネ・節電対策にご協力をお願いします。
近年は、平成30年度夏の観測史上最高気温を記録した「災害級の暑さ」など気候変動の影響が増えており、今後、こうした気候変動の影響はますます拡大していく可能性があると言われていることから、引き続き節電・省エネに取り組んでいく必要があります。
本県としては、現在定着している節電・省エネの取組が無理のない形で確実に行われることを推進するとともに、エネルギーの地産地消を進め、温室効果ガス排出量の抑制に取り組むこととします。
本県では、6月から9月までの間を重点取組期間として、国が平成27年度から開始した国民運動「COOLCHOICE」(※)の考え方を取り入れた創意工夫による「賢い省エネ・節電対策」を推進します。
平成27年7月から開始された国民運動。2030年までの温室効果ガス排出量の削減目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促します。
公式ホームページでは、環境省公式萌えキャラクターによる広報動画など、様々なキャンペーンが展開されています。詳しくは右のロゴをクリックしてください。
(参考)
県庁では連休明けの5月9日(月曜日)から10月31日(月曜日)まで、クールビズを実施します。
この期間は、冷房によるエネルギーの使用量を抑えるため、室温を、28度を目安に設定し、その中でも快適に過ごすことができるよう、夏季の軽装化(ノー上着、ノーネクタイ等)を行います。上着を脱いで、ネクタイをはずした時、体感温度は約2℃下がり、また冷房の温度設定を1℃上げるだけで、エネルギー使用量の約10%程度を削減できると言われています。
皆さんも、地球温暖化対策のために、クールビズに御協力をお願いします。
県民運動「ふじのくにCOOLチャレンジ・クルポ」(外部サイトへリンク)
「クルポ」は、スマートフォンや携帯電話を活用して楽しみながら温暖化対策に参加できる温暖化対策アプリです。
まずは、携帯電話やスマートフォンにクルポをダウンロードして、アクションメニューを確認してください。温暖化防止につながる活動(エコアクション)を行なったら、そこにあるQRコードを読み取ってクールポイントを獲得します。30ポイント貯まるごとに、県内で使える食事券や商品券、QUOカード等の賞品が当たる抽選に応募できます。皆さんも身近なことから始めてみて下さい!
アクションメニューの例:公共施設でのクールシェア/ウォームシェア、飲食店等での食事の食べきり、リサイクルBOXの利用等
「今年はイイ夏すごそうよ!!」チラシ(PDF1,655KB)
空調や照明などの具体的な節電方法を紹介しています。
省エネ性能の高い家電の選び方やエコドライブの方法について、カタログのダウンロードなどができます。(資源エネルギー庁ホームページ)
照明の活用ヒント集や省エネ事例の検索ができます。
工場、オフィス等における、節電の取組事例を紹介します。
省エネ・節電に取り組むための体制作りや、照明、空調、ボイラー、コンプレッサー、車両などの具体的な省エネ手法を紹介します。
エネルギー・温暖化対策に関する支援制度(補助金等)についての情報を紹介します。
環境マネジメントシステムの取得・活用支援
エコアクション21審査人の資格を持つ支援員を事業所に無料で派遣し、環境コミュニケーションの推進や環境マネジメントシステムの取得・活用に必要な支援を行います。
エネルギー・温暖化対策に関する支援制度について:補助金等ガイドブック(外部サイトへリンク)
関東経済産業局が作成した事業者などが対象となる国の補助・委託事業のガイドブック
エネルギー対策特別会計による補助・委託事業パンフレット(外部サイトへリンク)
環境省が作成した事業者などが対象となる国の補助・委託事業の案内
無理のない節電に御協力をお願いします。
お問い合わせ
くらし・環境部環境局環境政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2208
ファックス番号:054-221-2940
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください