医薬品成分が含まれる健康食品にご注意

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025302  更新日 2023年1月31日

印刷大きな文字で印刷

健康食品と称しながら、医薬品成分が含まれている製品が発見されています。

通常、医薬品として発売されている製品は、その品質,有効性,安全性の確保のために承認・許可制度をはじめとした様々な規制がされています。一方、医薬品成分が含まれている健康食品においては、医薬品成分の効能効果及び安全性が実証されていない、含有量が必ずしも均一でない等により、健康被害を生じさせたり、日常服用している医薬品の効果に影響を及ぼしたり、正しい医療を受ける機会を失わせる可能性があります。

健康食品を購入する際は、十分に注意して購入し、万が一、健康被害が生じたときは、医療機関、保健所まで御相談ください。

緊急情報

個人輸入品にご注意ください!!

強壮効果を目的として、「Penisole」という無承認無許可医薬品を個人輸入し服用していた方において、鉛血中濃度の上昇や、倦怠感の発生といった健康被害が発生しました。また、この製品から、人が通常の食生活において1日に摂取している量を大幅に上回る鉛を検出しました。

国内での承認を受けていないこのような製品については、健康被害が発生するおそれがありますので、インターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようお願いします。また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所にお申し出ください。

緊急情報

「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」にご注意ください!!

インターネットサイトを使用して購入した「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」と称されるタイ製のやせ薬については、
これまで、死亡事例を含む重篤な健康被害が報告されています。

国内での承認を受けていないこのような製品については、健康被害が発生するおそれがありますので、インターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようお願いします。また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所にお申し出ください。

緊急情報

「OxyElite Pro」(米国製サプリメント)にご注意ください。

日本国内において、米国製サプリメントのOxyElite Pro(オキシエリートプロ)の服用の関連が疑われる健康被害が発生した旨の報告がありました。

当該品については、米国疾病予防管理センター(CDC)及び米国食品医薬品局(FDA)が、当該製品を摂取したことにより29名の急性肝炎が発生し、うち2名が肝移植、うち1名が死亡したことから、当該製品の使用を控えるよう注意喚起を行っています。

当該品について、日本における業としての輸入実績はなく、今回の事例では、個人輸入を介して入手したものであり、今後も個人使用による健康被害の可能性もあることから、インターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようお願いします。

また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所にお申し出ください。

静岡県内(政令市除く)で発見された医薬品成分を含有する健康食品(報道発表時資料)

日付 製品名 成分名
令和2年3月26日 Penisole アシュワガンダ、ヒヨス
平成30年10月12日

ヤンヒー病院処方薬

(ホスピタルダイエットの類似品)

ビサコジル、クロルフェニラミン、甲状腺ホルモン、ヒドロクロロチアジド、フロセミド
平成21年8月20日 鹿便王 シルデナフィル
平成21年8月20日 紅九龍宝 シルデナフィル、タダラフィル
平成20年2月15日 アームストロング(ArmStrong) アミノタダラフィル、タダラフィル
平成19年8月23日 威哥王(ウェイカワン) シルデナフィル
平成19年8月23日 プロストロング アミノタダラフィル
平成19年4月2日 V.MAX アミノタダラフィル
平成18年7月28日 女龍 シルデナフィル
平成18年7月28日 九牛神鞭 シルデナフィル、タダラフィル

参考情報

厚生労働省のホームページ

国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所のホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2869
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp