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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > 消費者トラブル緊急情報 > 最初に1万円程度の情報商材を消費者に購入させ、その後に執ような電話勧誘により著しく高額な情報商材を購入させる事業者にご注意ください!

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更新日:令和2年3月24日

最初に1万円程度の情報商材を消費者に購入させ、その後に執ような電話勧誘により著しく高額な情報商材を購入させる事業者にご注意ください!

いわゆる副業ビジネスを紹介するLINEメッセージなどをきっかけに、最初に1万円程度を支払ってビジネスに参加した後、執ような電話勧誘を断り切れず、著しく高額な情報商材を購入させられたという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

詳しくは、消費者庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

消費者の皆様におかれましては、上記のような被害が多発していることに留意し、次のことを心がけてください。

  • 誰でも簡単に稼げるといったもうけ話は安易に信用しない。
  • 取引を行う前に、まず、友人や知人に相談する等する。

また、取引について、少しでも不審だと感じたときは、次の窓口をご利用ください。

  • 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
    電話番号・・・188(局番なし)
  • 警察相談専用電話
    電話番号・・・♯9110(局番なし)

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3341

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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