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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費生活に関するお知らせ > もうすぐ年末年始 身の回りの異変をチェックしよう!

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更新日:令和元年12月16日

うすぐ年末年始の回りの異変をチェックしよう!

今年もあと残り2週間です。
なさんは年末年始、何をして過ごしますか?

省などでおじいさん、おばあさんの家に行く方も多いと思います。
年寄りは「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を抱えていると言われていて、悪質な事業者はこれらの不安につけ込んで消費者を狙ってきます。
た、お年寄りは自宅にいることが多いため、訪問販売や電話勧誘販売の被害に遭いやすく、消費者トラブルに関する多くの相談が寄せられています。

そこで、この機会に家の中で以前と変わったことはないかチェックしてみましょう!

ェックポイント

  1. 未使用の布団や大量の健康食品などがたまっていないか
  2. 請求書・督促状がたまっていないか
  3. カレンダーに不自然なマークや金額が書かれていないか

 

 

以前と変わった点があったり、被害に気付いた場合は「消費者ホットライン188(いやや)」に電話してください。覚え方は「だまされるのいやや(188)!」です。

 

「消費者ホットライン188(いやや)」に電話すると、お近くの消費生活相談窓口を案内し、専門の相談員が消費者トラブルの解決をお手伝いします。

県では、12月を「消費者被害防止月間」とし、消費者トラブルの未然防止・拡大防止のための街頭キャンペーンを県内各地の駅前やスーパーマーケットの店頭で行っています。お近くで街頭キャンペーンを見た際には、「消費者ホットライン188」を思い出してもらえると嬉しいです。

「消費者ホットライン188(いやや)」を広め、消費者トラブルに巻き込まれる方を減らしていきましょう!

iyayan

お問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2175

ファックス番号:054-221-2642

メール:shohi@pref.shizuoka.lg.jp

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