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ホーム > くらし・環境 > 建築・住宅 > 住まいの情報ガーデン > こちらは、宅地建物班です > 宅地建物取引主任者の必要手続き案内

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更新日:平成27年4月1日

宅地建物取引士の必要手続き案内

宅地建物取引士になるまでの必要な手続き

(1)資格試験の合格から宅地建物取引士証の交付を受けるまでの流れ
(2)資格試験について
(3)実務講習の受講について
(4)資格登録の申請について
(5)法定講習の受講・宅地建物取引士証の交付申請

資格登録を受けた者が行う申請・届出

(1)法定講習の受講・宅地建物取引士証の交付申請(宅地建物取引士証の新規申請)
(2)資格登録簿変更登録申請
氏名の変更
住所の変更(住居表示変更を含む)
本籍の変更(住居表示変更を含む)
宅建業の従事開始、宅建業の退職、従事先業者の免許換え・商号変更等
(3)資格登録移転申請
登録先の都道府県を変更する場合の手続き
(静岡県登録への転入、静岡県から他都道府県登録への転出)
(4)死亡等届出
死亡の場合のほか、宅地建物取引士の資格登録要件から外れた場合の届出
(5)登録消除申請

宅地建物取引士証の交付を受けた者が行う申請・届出

(1)法定講習受講・宅地建物取引士証の交付申請(宅地建物取引士証の更新申請)
(2)宅地建物取引士証の書換え交付申請
氏名の変更(氏名と住所を同時に変更する場合も含む)に伴う申請
(3)宅地建物取引士証の再交付申請
(4)宅地建物取引士証の返還請求
(5)宅地建物取引士証の有効期限が満了した場合の届出

資格試験の合格証明を希望する場合の手続

(1)資格試験合格証明願
 

お問い合わせ

くらし・環境部建築住宅局住まいづくり課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3072

ファックス番号:054-221-3083

メール:sumai@pref.shizuoka.lg.jp

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