静岡県おくにじまん(いろいろな日本一)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002008 

印刷大きな文字で印刷

イラスト:富士山 日本一

自然環境がよく、交通が便利な静岡県では、産業がたいへん発達しています。
農業ではお茶や温室メロン、それからバラやガーベラといった花などが全国的に有名です。そして鶏肉(とりにく)や卵・牛乳や豚肉(ぶたにく)などの畜産物も各地で生産されています。またうなぎなどの養殖(ようしょく)やさくらえび、しらすなどの沿岸漁業(えんがんぎょぎょう)、かつおやまぐろなどの遠洋漁業(えんようぎょぎょう)と、水産業(すいさんぎょう)もとてもさかんです。そして面積の65%が森林である静岡県では林産も大切な産業です。
工業でも、東部では、工作機械や電気機器、紙・パルプ、中部では缶詰や水産加工品、食料品、家具、プラモデル、西部ではピアノなどの楽器など。これらの工業製品の中には世界各国で使われているものもたくさんあります。
また美しい富士山、伊豆半島などの観光地も多く、日本でトップクラスの観光県です。一方、Jリーグで活躍している選手が多くサッカー王国としても知られています。

イラスト:「〇〇〇」が日本一!静岡県の産業を紹介します!にほんいち!

イラスト:農産物

イラスト:水産物


イラスト:工業製品

イラスト:自然環境

静岡県統計利用課の「Myしずおか日本一」をもとにつくられています。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局県民のこえ班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2244
ファクス番号:054-221-2419
koe@pref.shizuoka.lg.jp