県知事あいさつ 静岡県知事からのあいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005044  更新日 2024年1月26日

印刷大きな文字で印刷

みなさんこんにちは

写真:知事挨拶2023
静岡県知事
川勝平太(かわかつへいた)

 未来(みらい)の静岡県を担(にな)う主役となるみなさんが、今住んでいる県のことについて勉強することは、とても大切なことです。
“ふじのくに”静岡県には世界文化遺産登録(せかいぶんかいさんとうろく)10周年(しゅうねん)を迎(むか)える富士山(ふじさん)をはじめ、ユネスコエコパークの南アルプス、ユネスコ世界ジオパークの伊豆(いず)半島など、たくさんの世界クラスの資源(しげん)があります。また、防災先進県(ぼうさいせんしんけん)として、みなさんの安全・安心な暮(く)らしを守るために、みなさんの住んでいる市や町と協力(きょうりょく)しています。
 今年、静岡県(しずおかけん)は「東アジア文化都市」に選(えら)ばれました。中国・韓国(かんこく)の都市と一緒(いっしょ)に様々な文化の魅力(みりょく)を国内外に発信(はっしん)しています。みなさんも、これを機会(きかい)にいろいろなことに興味(きょうみ)を持って、静岡県の将来(しょうらい)について考えてみてください。
 私は今、世界に誇(ほこ)る富士山を仰(あお)ぐこの静岡県を、誰(だれ)もが努力(どりょく)すれば人生の夢(ゆめ)を実現できる日本の理想郷(りそうきょう)とするために、全力で取り組んでいます。
 みなさんは、一人ひとりが代わりのいない、かけがえのない存在(そんざい)です。一緒(いっしょ)に素晴(すば)らしい静岡県をつくっていきましょう。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局広聴広報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2231
ファクス番号:054-254-4032
PR@pref.shizuoka.lg.jp