環境学習ポータルサイト「ふじのくに環境ラボ」を開設しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054139  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

近年、「地球温暖化」や「海洋プラスチックゴミ問題」など、環境問題は複雑化しており、私たちの未来に対する大きな脅威となっています。これらの環境問題を解決し、持続可能な社会を築いていくためには、とりわけ次世代を担う若い方々に対する環境教育が大変重要となっております。

こうした中、県では教育委員会等と連携し、多くの子どもたちが環境問題に対する関心を高め自発的に学べるように、令和5年3月に環境学習ポータルサイト「ふじのくに環境ラボ」を開設しました。

ポータルサイトは学習コンテンツ、学習施設、環境関連情報等で構成されており、環境学習に関する総合的なサイトとなっています。

学習コンテンツでは、「地球温暖化」をはじめとする環境課題5分野ごとに、本県の状況や取組などをイラストや動画、クイズ等を活用しながら生徒や児童が楽しく分かりやすく学ぶことができます。

また、県内の環境保全活動団体や環境保全等のイベント情報を掲載し、実際に活動したい方や活動に興味のある方にも役立つサイトとなりました。

是非サイトをご覧ください。

サイトトップページ
【サイトトップページ】
分野別学習ページ
【分野別学習ページ】
ふじのくに環境ラボQRコード
【ふじのくに環境ラボ QRコード】

これまでに掲載した部長トークは、部長トークトップページからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(企画班)054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp