長期人口ビジョン及び総合戦略

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054439  更新日 2024年2月26日

印刷大きな文字で印刷

「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」及び「総合戦略」

令和2年3月、第2期となる美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略(計画期間:R2~6年度)を策定しました。併せて、平成30年3月に国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が公表した「地域別将来推計人口」等を踏まえ、総合戦略の基礎となる長期人口ビジョンの改訂を行いました。

「総合戦略」の推進に当たっては、県議会をはじめ、「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」、パブリックコメントなどの御意見を伺いながら、外部評価を徹底し、PDCAサイクルによる施策の見直しや改善を行ってきたところですが、令和4年12月に国が策定した「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を踏まえ、令和5年度に、総合計画へ統合いたしました。

今後は、本県の最上位計画である総合計画「静岡県の新ビジョン 後期アクションプラン」において、引き続き、人口減少対策に取り組んで行きます。

 

第2期総合戦略

県では、毎年度、第2期「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略」の重要業績評価指標(KPI)の進捗状況の評価、今後の課題や取組方針をとりまとめた評価書等を公表しています。

なお、令和5年度に、第2期総合戦略を総合計画へ統合したことから、令和5年度以降の総合戦略の評価は、総合計画の評価書である“ふじのくに”づくり白書として公表しております。

 

各年度の評価書

【令和4年度】

【令和3年度】※容量の関係から、複数のファイルに分割してあります。

【令和2年度】

第1期総合戦略

産官学金労言の代表者等で構成する「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」や、5つの圏域ごとの「地域会議」、パブリックコメント、平成27年6月及び9月県議会定例会における審議など、様々な皆様の御意見を反映し、「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」及び「総合戦略」を平成27年10月に策定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織政策推進局総合政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3285
ファクス番号:054-221-2750
sogo_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp