先輩職員の声 夏賀 美帆

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052615  更新日 2023年3月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:夏賀美帆1

夏賀 美帆

所属 経済産業部 農業局 農業戦略課
職種 農業
入庁年 平成31年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和4年11月現在の情報です。

ある1日のスケジュール

8時30分

勤務開始

メールチェック

9時00分
資料作成・打合せ
会議及び研修開催に関する打合せ・資料作成を行います。
12時00分

昼休み

県庁周辺のランチに行きます。

13時00分

資料取りまとめ

農林事務所から届いた書類を集計し取りまとめます。

17時15分

勤務終了

現在、どんな部署で、どんな仕事をしていますか?

写真:今村祐華1

  • 農業戦略課革新支援班(県の農業改良普及指導活動の推進及び活動を支援する班)
  • 国庫補助事業の窓口、現場(農林事務所等)の普及指導員の活動予算管理、農業経営士・青年農業士認定事務

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

講習会及び巡回指導を行い、病害虫の防除指導を適切に行うことができ、結果、農業者の病害虫被害が減少し、生育が順調に進んでいると感謝されたことです。

静岡県職員を志した理由は何ですか?

農家をサポートする仕事に就きたかったからです。また、生まれ育った故郷の産業に貢献したかったからです。

県職員の仕事の「やりがい」は何ですか?

公平な立場から、農業者の身近に寄り添い支援できることです。

職場の雰囲気を教えてください。

自らの意見を尊重してくれ、気軽に相談でき、皆丁寧に答えてくれる温かい職場です。

これから目指す県職員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

農業者を栽培技術・経営管理等、総合的に支援し、静岡県の魅力ある農産物の生産力向上に貢献したいです。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

私の原動力は食です。美味しいご飯を食べに行ったり、家でのんびり作ったりします。

県職員を目指す方へのメッセージをお願いします。

写真:夏賀美帆3

農業職は、現場(農林事務所)、研究所、県庁と働く場所でそれぞれ特徴のある業務を行います。静岡県の農業振興にご興味のある方は検討してみてください。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp