先輩職員の声 杉山 優雅

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052696  更新日 2023年3月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:杉山優雅1

杉山 優雅

所属 環境衛生科学研究所 大気水質部
職種 薬剤師
入庁年 令和2年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和4年11月現在の情報です。

ある1週間のスケジュール

月曜日

大気アスベスト調査

一般環境中のアスベスト大気濃度調査を実施するため、県内の定点観測地点にて大気試料の採取を行います。

火曜日
ブナ林調査
オゾン等の大気汚染物質によるブナ林への環境影響を評価するため、現地にて大気汚染物質や霧水の採取及び葉緑素調査、目視衰退度調査を実施します。
水曜日

データ整理及び分析

調査で得られたデータを整理したり、イオンクロマトグラフを用いたイオン成分の分析、顕微鏡を用いた検鏡作業等を実施します。

木曜日

研究

研究に関連する書籍や文献を読んだり、解析ソフトを用いた機械学習を繰り返し実施するなど、目標達成に向け検討を重ねます。

金曜日

常時監視データの確認及び資料の作成

県内全域の大気汚染物質の常時監視データを確認し、異常値の有無や、測定機器の稼働状況について確認します。また、必要に応じて調査資料や分析結果をまとめた資料を作成します。

現在、どんな部署で、どんな仕事をしていますか?

写真:菅原健人2

大気環境騒音班では、県民の健康を守るために県内各地で大気・騒音に関する監視業務を行っています。

大気汚染防止法に基づく光化学オキシダント及びPM2.5等の大気汚染物質、ベンゼン、ダイオキシン類等の有害大気汚染物質の常時監視の他、大気中アスベストの飛散状況に対する調査、自動車、新幹線及び航空機等の騒音実態調査を行っています。

また、ブナ林の環境保全を目的とした国立環境研究所との共同研究や人工知能を用いた光化学オキシダントの当日濃度予測に関する研究も行っています。

これまで仕事をしてきた中で、最もうれしかったこと、印象に残っていることはどんなことですか?

熱海市伊豆山土砂災害の発生に伴い、現地にて大気中のアスベスト濃度調査を実施したことです。

この調査については、具体的な測定方法が定められたマニュアルがなかった中で、上司の助けを借りながら、一から実施計画を策定し、現地での調査や分析を実施することができました。災害発生後に迅速な対応を取り、今後に向けたマニュアルを新たに策定できたことは、自分にとって大きな経験となりました。

静岡県職員を志した理由は何ですか?

自分の生まれ育った静岡県で、県民の方々の健康で安心安全な生活を支える仕事をしたかったからです。

薬剤師として、薬事以外にも環境や衛生など多種多様な業務に携われることが大変魅力的に感じました。

また、県職員として、県民の方々、他の自治体や民間企業の方々と接し、幅広い知識や経験を学ぶことは、自身にとって最も成長できると思ったからです。

県職員の仕事の「やりがい」は何ですか?

行政薬剤師は、薬事に加えて食品衛生・生活環境・防災・産業・研究開発などの非常に幅広い分野で、県民が健康に暮らせるまちづくりに貢献できることが最大の魅力だと思います。

また、他職種の方と話をすることで、視野が広がり、薬に関する知識にとどまらず、幅広い知識を得ることができます。

専門的な知識をもった方々と多種多様な業務に取り組めることも県職員のやりがいの一つだと思います。

職場の雰囲気を教えてください。

風通しが良く、困ったことがあれば上司や先輩方に気軽に相談しやすい職場だと思います。

職場には薬剤師だけでなく他職種の方も多いので、自分の知らない知識を吸収する機会が多くあります。

また、昼休みにはスポーツをしてリフレッシュするなど、メリハリをつけて仕事をすることができています。

これから目指す県職員像、今後やりたい仕事等をお聞かせください。

薬剤師が所属する部署は複数あるため、まずは幅広い経験を積みたいです。

配属された職場で、各分野の法令について学ぶとともに、専門職として必要な知識を身につけていきたいと思います。

多くの知識や経験を積み重ね、将来的には、「物事を俯瞰的に見渡せ、根拠に基づいた正しい判断が出来る職員」を目指したいです。

終業後や休日の過ごし方について教えてください。

趣味のサッカー、フットサルをすることが多く、平日の仕事終わりや休日に大学や職場の友人、先輩方と楽しく体を動かしています。

他職種の方や民間企業の方との交流が多々あり、色々な話を聞くことで多くの刺激をもらっています。

静岡県職員はワークライフバランスが充実しているため、自分の趣味にも多くの時間を費やすことができています。

県職員を目指す方へのメッセージをお願いします。

写真:杉山優雅3

薬剤師の活躍の場は、薬局、病院、製薬企業だけではありません。

自分はまだ入庁3年目ですが、行政薬剤師として様々な方と仕事をすることで、自分自身の視野が広がり、以前よりも幅広い視点で物事を見ることができるようになったと感じます。

薬剤師としての可能性を広げたい、幅広い業務に携わりたいという気持ちがある方は、ぜひこの仕事を一つの選択肢として考えてもらえると嬉しいです。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp