先輩職員の声(Iターン) 三浦 祐太

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1052924  更新日 2023年3月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:三浦祐太1

三浦 祐太

所属 知事直轄組織 知事戦略局 広聴広報課
職種 行政
入庁年 令和2年


※掲載している職員の所属や業務内容は、令和4年11月現在の情報です。

静岡県に入庁するまでの経歴

愛知県出身。愛知県内の高校を卒業後、静岡県内の大学に進学。大学では経済学を専攻。

Iターン就職をして、静岡県職員を志した理由は何ですか?

静岡県に移住し大学生活を過ごす中で、静岡県ならではの魅力に多く気づきました。

都市部が住みやすく発展している一方で、そこから程なく富士山や駿河湾などの大自然にアクセスできます。

また東海道沿いなどは古き良き街並みや歴史的な建造物と現代的な都市が混在しており、唯一無二で多様な魅力を感じました。

就職活動をするうえで、様々な魅力を併せ持つ静岡県に住み続け、私が感じた魅力を県内外の人々に伝えたい、静岡県のさらなる発展に貢献したいとの思いから静岡県職員を志しました。

Iターン就職をしてよかったことは何ですか?

業務上のメリットとしては、他県からIターン就職することで、県民にとって当たり前になっている静岡県の魅力や個性を敏感に感じ取ることができ、先入観なく静岡県を捉えることができるため、他の職員と違った視点でアイデアを考えることができる点があります。

休日は街で買い物をするもよし、自然の中で運動するもよし、美味しい海鮮を食べるもよし、温泉に小旅行に行くもよしといったように、様々な選択肢の中から毎週違う休みを過ごすことができ、新鮮な日々を送ることができると思います。

Iターン就職を目指す方へのメッセージをお願いします。

写真:三浦祐太2

Iターン就職を目指すうえでは、数ある自治体の中からなぜ静岡県を選んだかという動機が重要になるかと思います。

より具体的に動機を話すためには、自分の中での静岡県のイメージを描き、鮮明にしていくことが大切です。

静岡県の魅力にたくさん触れて、他県との違いを自分なりに分析していくことで、なぜ静岡県に就職したいか、自分なりの動機がより明確に言語化されていきます。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局職員課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2275
ファクス番号:054-254-3982
shokuin@pref.shizuoka.lg.jp