通学路交通安全プログラムによる交通安全対策

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029271  更新日 2023年8月3日

印刷大きな文字で印刷

通学路の交通安全推進に関する国の通知に基づき、県及び30市町では「静岡県通学路対策推進会議」を設置し、「静岡県通学路交通安全プログラム~通学路の安全確保に関する取組方針~」を策定、同プログラムに基づき、継続的に通学路の交通安全確保を図ってきました。

「静岡県通学路対策推進会議」、「静岡県通学路交通安全プログラム~通学路の安全確保に関する取組方針~」ともに、現在は廃止されています。

現在、対策実施中の箇所については「市町子供の移動経路に関する交通安全プログラム」(各市町のホームページ参照)に移行し、引続き通学路の交通安全確保を図っています。

1 プログラムの目的

教育委員会、警察、道路管理者が連携して交通安全の推進組織を設置し、合同点検等の取組方針を定めることで、継続的に通学路の安全を図っていきます。

2 推進組織

教育委員会、警察、道路管理者が連携し、県及び30市町が参加する「静岡県通学路対策推進会議」を設置していましたが、令和4年度に、県内全市町が個別に通学路等交通安全プログラムを設立したこと、また、県内全市町が参加し、情報共有等を行う組織として「交通安全担当者会議」を設立したことから、廃止となりました。

現在は、「交通安全担当者会議」で県および市町間で情報共有を行いながら、各市町で対策を推進しています。

3 取組方針

下記PDCAサイクルを実施し、継続的に通学路の交通安全確保を図っていきます。

  • P:対策箇所の抽出、合同点検の実施、対策計画の策定
  • D:対策の実施
  • C:対策効果の把握
  • A:対策の改善

4 通学路の合同点検

令和2年度 通学路の合同点検

令和2年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち16市町において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

令和2年度 通学路の合同点検結果

市町子供の移動経路に関する交通安全プログラムで公表しています。(各市町のホームページ参照)

令和元年度 通学路の合同点検

令和元年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち16市町において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

昨年度までと同様、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

令和元年度 通学路の合同点検結果

※一部、防犯上の理由のため非公開の市がございます。

平成30年度 通学路の合同点検

平成30年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち17市町において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

昨年度までと同様、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

平成30年度 通学路の合同点検結果

※一部、防犯上の理由のため非公開の市がございます。

平成29年度 通学路の合同点検

平成29年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち14市において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

昨年度までと同様、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

平成29年度 通学路の合同点検結果

※一部、防犯上の理由のため非公開の市がございます。

平成28年度 通学路の合同点検

平成28年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち12市において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

昨年度までと同様、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

平成28年度 通学路の合同点検結果

平成27年度 通学路の合同点検

平成27年度、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町のうち7市において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

昨年度までと同様、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

平成27年度 通学路の合同点検結果

平成26年度 通学路の合同点検

平成26年4月、沼津市内において、登校中の児童に車両が衝突した死亡事故が発生したことを受け、「静岡県通学路対策推進会議」に参加している30市町において、通学路の合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

今後は、関係機関と連携し、早急に対策を実施していきます。

平成26年度 通学路の合同点検結果

平成24年度 平成25年度 通学路の合同点検(緊急)

平成24年4月、京都府内において、登校中の児童に車両が衝突した死亡事故が発生したことを受け、通学路の緊急合同点検を実施し、対策必要箇所を選定しました。

平成24年度 平成25年度 通学路の合同点検結果

5 取組事例

本プログラムでは、合同点検実施時の速やかな対策案の立案や関係者間での対策イメージの共有の容易化を目的とした「子どもを守る交通安全対策実施事例集」を作成しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部道路局道路整備課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3015
ファクス番号:054-221-3565
douroseibi@pref.shizuoka.lg.jp