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ホーム > 交流・まちづくり > 土地・都市計画 > 景観まちづくり課 > 景観まちづくり学習

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更新日:平成31年3月27日

身の周りの景観を見つめ直してみませんか?~「景観まちづくり学習」の御案内~

達が住む静岡県には、日本の象徴として知られる富士山をはじめとした本県固有の美しい景観があり、県民共有の資産となっています。
この美しい景観は、もとからある自然の美しさに加え、長い年月をかけ多くの人の熱意や努力により形成されたものです。
かし、一方で、残念ながら、それを損なうような行為も決して少なくありません。
の要因の一つとして、景観は身近な暮らしの中に存在するものであり、その良さや大切さに気づいていないこと、あるいは景観を活かしたまちづくり(景観まちづくり)がどのようなものか理解されていないことが考えられます。
と県教育委員会では、教員の方向けに、美しいふじのくにの景観や自分達の住むまちの景観、そして景観まちづくりなどについて楽しく学ぶ方法を示した「景観まちづくり学習の手引き」を作成しました。
観まちづくり学習は、身近な「景観」を知り、気づき、考え、行動する人づくりにつながるものです。
皆さんも、景観まちづくり学習に取り組んでみませんか。

景観まちづくり学習の手引きとは

に小学生を対象とし、総合的な学習の時間等で、景観や景観まちづくりについて学べるよう、教員(指導者)向けの手引きとして「景観まちづくり学習の手引き(案)」を策定しました。

景観まちづくり学習の手引き(案)(PDF:7,647KB)

tebikihyousi

<景観まちづくり学習の手引き(案)次>

序章じめに

1引き策定の目的

2引き策定の経緯

第1章観まちづくり学習のねらい

1観とは

2ちづくり学習とは

3観まちづくり学習の意義

第2章観まちづくり学習の取組方法

1デルプログラムの活用

2デルプログラムの上手な使い方

3観まちづくり学習の注意点

4の他

第3章観まちづくり学習の実践事例

1践事例(全国)の紹介

参考資料

1観まちづくり事例

2観に関する行政の取組

3・県・市町景観行政担当課の連絡先

4援制度の紹介

5引きの策定体制

景観まちづくり学習実践協力小学校

観まちづくり学習の実践に御協力いただいている小学校を御紹介します。
後、学習事例を随時掲載していきます。

協力年度

学校名(所在地)

平成30年度、平成31年度 掛川第一小学校(掛川市)
平成30年度、平成31年度 原里小学校(御殿場市)
平成31年度、平成32年度 徳倉小学校(三島市)
平成31年度、平成32年度 牧之原小学校(牧之原市)

 

参考リンク

項目

リンク先

景観まちづくり学習全般について知りたい

モデルプログラムについて知りたい

国土交通省景観まちづくり教育(学校で取り組む景観まちづくり学習)(外部サイトへリンク)

景観まちづくり学習の助成制度について知りたい

一般財団法人都市文化振興財団による景観まちづくり学習助成事業(外部サイトへリンク)

景観の専門家の話を聞きたい
ゲストティーチャーを呼びたい

静岡県景観形成推進アドバイザー制度(準備中)

静岡県内の美しい景観について知りたい

静岡県景観賞
ふじのくに美しく品格のある邑(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3430

ファックス番号:054-221-3493

メール:keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp

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