静岡県

本文へジャンプ

Foreign language English Chinese Korean Spanish Portugues

ホーム

くらし

健康・福祉

教育・文化

産業・雇用

交流・まちづくり

県政情報

ホーム組織別情報交通基盤部焼津漁港管理事務所焼津漁港Q&A

平成26年7月30日 更新
ここから本文です。

ここからサブメニューです。

焼津漁港管理事務所
トップページ
所長挨拶
サイトマップ
焼津漁港概要
事務所案内
事業計画・報告
焼津漁港マスタープラン
焼津漁港の津波対策
入札情報
施設利用上の注意
焼津漁港Q&A
焼津漁港資料集
関係団体一覧
リンクページ
ここから本文です。
焼津漁港Q&A  

これまでに焼津漁港管理事務所に寄せられた小・中学校の皆さんからの質問とその回答を紹介しています。

質問一覧

 回答をご覧になるには、各質問をクリックして下さい。

 どうして、焼津漁港はたくさんの魚が水揚げされるのですか?

 焼津漁港では、どんな魚が水揚げされますか?

 魚をとる方法にはどんなものがありますか?

 1日に何回水揚げしていますか?

 入港してくる船は県外の船が多いですか?

 なぜ、水揚高が減っているのですか?

 焼津漁港内で発生するゴミの量はどのくらいですか?

質問への回答

  質問一覧に戻りたい方は、一覧に戻るをクリックして下さい。

どうして、焼津漁港はたくさんの魚が水揚げされるのですか?

それには、次の理由があります。
(1)  漁港の中の波が静かなため、安全に水揚げができる。
(2)  漁港の近くに冷蔵庫や加工場が多いため、たくさんの魚を受け入れられる。
(3)  市場で魚の値段が安定している。
(4)  東京や名古屋などの大消費地に魚を運ぶのに便利な東名高速道路が通っている。

このような理由から、全国からたくさんの漁船が集まり、たくさんの魚が水揚げされるというわけです。

ちなみに、平成24年の焼津漁港の水揚げ量は全国第2位(184,380トン)、水揚げ金額は全国1位(459億円)を誇ります。

 一覧に戻る
焼津漁港では、どんな魚が水揚げされますか?

焼津漁港には「焼津地区」と「小川地区」があります。

「焼津地区」は、主に遠洋漁業の基地となっていて、カツオやマグロが多く水揚げされます。

「小川地区」は、主に沿岸漁業や沖合漁業の基地となっていて、サバやアジが多く水揚げされます。

 一覧に戻る
魚をとる方法にはどんなものがありますか?

焼津で多く水揚げされる魚について、代表的な方法をご紹介します。

・カツオのまき網漁

 1、2隻の船で魚の群れを網で囲んでからその網をしぼり、一度に大量の魚を取る方法

・カツオの一本釣り漁

 1隻の船に多くの船員が乗り、生きたイワシを海にまいてカツオをおびき寄せ、疑似餌(ぎじえ)で釣る方法

・マグロのはえ縄漁

 長さが100kmにもなる幹縄にたくさんの枝縄をつけて、その先の釣り針にえさをつけて海に投入、数時間後に引き上げる方法

・サバ棒受網漁

 えさをまいたり明かりを照らして魚を集め、船から四角い網を張り出してすくい上げる方法

 一覧に戻る
1日に何回水揚げをしていますか?

沿岸漁業の場合、1日1回水揚げをします。遠洋漁業の場合は、漁に出てから帰ってくるまでに2年もかかることもあり、何年かに1回の水揚げということになりますが、1回で大量の魚が水揚げされます。

 一覧に戻る
入港してくる船は県外の船が多いですか?

船の実数では県外の船も多いですが、延べ数では地元や県内の船が大半です。

 一覧に戻る
なぜ、水揚高が減っているのですか?

水揚量はそれほど減少していませんが、水揚金額は大きく減少しています。これは、カツオやマグロの輸入増加などにより、魚一尾あたりの値段が下がったからです。

 一覧に戻る
焼津漁港内で発生するゴミの量はどのくらいですか?

平成25年度に集めた燃えるゴミの量は68トンにもなりました。

これは、小学5年生(約39kg)の約1,740人分の体重と同じくらいの重さです。

この他にも、使われなくなった家電を捨てていく人もいます。

みんなが気持ちよく漁港を利用できるように、マナーを守りましょうね。

 一覧に戻る

 

子供向け資料 「それいけ!やいづ号〜焼津漁港のしくみとしごと〜」もあります。

焼津漁港について、もっとくわしく説明していますので、ぜひこちらもご覧ください。




お問合せ先

静岡県焼津漁港管理事務所
〒425-0021 静岡県焼津市中港5丁目19番1号
電話番号:054-628-3126  FAX:054-629-6217  E-mail:yaizu-kanri@pref.shizuoka.lg.jp