• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 組織別情報 > 知事直轄組織 > 総合政策課

ここから本文です。

更新日:平成30年11月8日

総合政策課のホームページへようこそ

平成30年度「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略」の評価、新ビジョン「富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり」の評価について、御意見をお寄せください。

1 要旨

県は、平成27年10月に人口減少克服・地方創生に向けた中長期的な展望を示す「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」と、平成27年度から平成31年度までの具体的な取組を掲げた「総合戦略」を策定し、取組を進めています。

また、平成30年3月には、新たな総合計画「静岡県の新ビジョン富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり」を策定し、「県民幸福度の最大化」の実現に向け、8つの政策体系のもと、取組を実施しております。

このたび、「総合戦略」及び「新ビジョン」の自己評価案をとりまとめましたので、評価案について、広く御意見や御提案を募集いたします。

2 意見募集期間

平成30年10月24日(水曜日)から平成30年11月13日(火曜日)まで

3 「総合戦略」及び「新ビジョン」の評価(案)

評価(案)は、パブリックコメント(県民意見募集手続)に掲載しております。

4 意見の提出先・問合せ先

知事直轄組織政策推進局総合政策課

〒420-8601静岡県葵区追手町9番6号

電話:054-221-2145,2184,2576

FAX:054-221-2750

E-mail:sogo_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp

5 留意事項

持参、郵送、ファクシミリ又は電子メールのいずれかの方法で意見書(様式自由)を提出してください。

なお、いただいた意見の内容について照会する場合がありますので、意見書には住所、氏名及び連絡先(電話番号等)を明記してください。

 

平成30年度「TGCしずおか2019」食の都PR事業業務委託企画提案募集について

平成31年1月に開催される「TGCしずおか2019」において、出演者等に対して県産食材を使用した“静岡ならでは”の料理を提供することにより、本県食材の魅力発信を行う「平成30年度「TGCしずおか2019」食の都PR事業業務委託」について公募型企画提案を実施するため参加希望者の募集を行います。

公募型企画提案募集の公告(平成30年11月2日)

TGCしずおか2019に関する情報

静岡県の総合計画

静岡県の新ビジョン富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり(2018~2027年度)

本県では、これまでの成果を踏まえ、今後10年は「世界から見た静岡県」という視点に立ち、国内はもとより、世界に占める静岡県の存在感を高めるため、新ビジョン「富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり」を策定しました。
新ビジョン(総合計画)は、本県を取り巻く社会経済環境の変化を踏まえ、新たな県づくりの方向を示す基本指針であり、県の目指す姿、その実現のための取組の方向などを明らかにする「基本構想」(2018~2027年度)と
、当初4年間に取り組む具体的な施策を掲げる「基本計画」で構成しています。

静岡県の新ビジョン富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり

計画本体・リーフレット

【前計画】静岡県総合計画「富国有徳の理想郷“ふじのくに”のグランドデザイン」後期アクションプラン
(2014~2017年度)

静岡県総合計画「富国有徳の理想郷“ふじのくに”づくりのグランドデザイン」(2010~2013年度)

 計画の進捗状況等の評価を取りまとめた“ふじのくに”づくり白書(2011~2017年度)は、こちらをご覧ください。

平成29年度
(2017年度)

平成28年度
(2016年度)

平成27年度
(2015年度)

平成26年度
(2014年度)

平成25年度
(2013年度)

平成24年度
(2012年度)

平成23年度
(2011年度)

 

施策展開表

総合計画「静岡県の新ビジョン 富国有徳の美しい“ふじのくに”の人づくり・富づくり」(新ビジョン)に掲げた施策や取組を具体的に進めるため、所属単位の作戦書として「施策展開表」を作成しています。

施策展開表では、新ビジョンにおける目標やその達成に向けて、各所属が取り組む具体的な内容を明らかにしています。

施策展開表

なお、各施策の進捗状況等の評価については、「“ふじのくに”づくり白書」及び「事務事業及び予算の執行状況」を御覧ください。

“ふじのくに”づくり白書

事務事業及び予算の執行状況

“ふじのくに”士民協働施策レビュー

“ふじのくに”士民協働施策レビューに関する情報等を掲載しています。

士民協働施策レビュー

「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」及び「総合戦略」

産官学金労言の代表者等で構成する「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」や、5つの圏域ごとの「地域会議」、パブリックコメント、平成27年6月及び9月県議会定例会における審議など、様々な皆様の御意見を反映し、「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」及び「総合戦略」を平成27年10月に策定しました。

「総合戦略」の推進に当たっては、県議会をはじめ、「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」や「地域会議」、パブリックコメントなどの御意見を伺いながら、外部評価を徹底し、PDCAサイクルによる施策の見直しや改善を行い、戦略の実効性を高めていきます。

「長期人口ビジョン」及び「総合戦略」本文

【平成29年度】美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略評価書(PDF:2,498KB)

【平成28年度】美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生総合戦略評価書(PDF:2,075KB)

美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議

「美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議」の開催状況及び配布資料等を掲載しています。

美しい“ふじのくに”まち・ひと・しごと創生県民会議

人口減少対策

人口減少問題に関する有識者会議

第1回~第3回「人口減少問題に関する有識者会議」の開催状況及び『静岡県の人口減少対策への提言』を掲載しています。

次代を担う若者たちによる県民会議

県内外大学生や社会人1年生等により構成され、2090年の人口減少社会を見据えた戦略について意見交換する「次代を担う若者たちによる県民会議」の設置、開催状況等について掲載しています。

県民の皆様とその戦略について議論を深めるため、ソーシャルメディア「フェイスブック」上に、Facebookページ「みんなで語ろう!静岡の未来」及びFacebookグループ「365日!いつでも若者会議」を開設しました!

また、若者の地域における活動情報を「わかもの掲示板」として掲載しています。

富国有徳の美しい“ふじのくに”づくりリーディング・アドバイザー

リーディング・アドバイザーについての説明はこちら

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

平成28年4月に創設された「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を活用した、企業の皆様からの寄附の募集情報等について掲載しています。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

政策推進

国土利用計画

新ふじのくに物流ビジョン(平成30年度~)

技術革新の進展による10年後の物流の姿を展望し、産業と県民生活を支える効果的かつ安定的なロジスティクスを確立するための戦略を策定

新ふじのくに物流ビジョン(PDF:4,075KB)

戦略物流(平成24~29年度)

ふじのくに戦略物流ビジョン

 

”ふじのくに”のフロンティアを拓く取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知事直轄組織政策推進局総合政策課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2145

ファックス番号:054-221-2750

メール:sogo_seisaku@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?