• 携帯電話向けページ
  • Other language
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 疾病対策課トップ > 静岡県のがん対策

ここから本文です。

更新日:平成28年5月30日

静岡県のがん対策

静岡県では、平成14年に県立静岡がんセンターを開院し、高度ながん医療を提供するとともに、地域ごとにがん医療の連携体制を構築し、どの地域でも高度で専門的ながん医療を県民の皆様に提供できる「がん医療の均てん化」を目指しています。

静岡県がん対策推進計画(第2次計画)

平成20年3月に策定した静岡県がん対策推進計画は、平成25年度末に計画期間が満了したため、平成25年3月に改定しました。

静岡県がん対策推進計画(第2次計画全文)(PDF:1,137KB)

がん検診について

ん検診に関する情報を掲載しています。

がん検診受診率向上のための企業等との協定

と協定を締結している企業・団体について紹介しています。

静岡県地域がん登録推進事業について

静岡県地域がん登録推進事業について、その目的などを掲載しています。

全国がん登録について

がん医療の質の向上、がん予防の推進等を目的とした「全国がん登録」が、平成28年1月から開始されます。

「全国がん登録」は、原発性のがんについて、全ての病院と申請に基づき県知事が指定した診療所が、初回の診断をしたときに、県にがん患者の罹患情報(がんの種類、進行度、発見の経緯等)の届出をしていただくものです。

診療所の指定は、毎年1月1日付けで行いますので、指定を受けようとする診療所の開設者は、届出を開始する年の前年11月末までに、下記の事務取扱要領に従って申請書類を県疾病対策課がん対策班に提出してください。

<提出先>〒420-8601岡市葵区追手町9-6岡県健康福祉部医療健康局疾病対策課ん対策班

話番号054-221-2921

 

全国がん登録の届出を行う診療所の指定に関する事務取扱要領(PDF:61KB)

 

<様式>

全国がん登録の届出に係る診療所指定申請書(様式第1号)(PDF:52KB)

 

診療所指定通知書(様式第2号)(PDF:57KB)

診療所指定事項変更届出書(様式第3号)(PDF:52KB)

診療所指定辞退届出書(様式第4号)(PDF:52KB)

診療所指定取消通知書(様式第5号)(PDF:54KB)

診療所指定通知書再交付申請書(様式第6号)(PDF:43KB)

診療所指定通知書紛失届(様式第7号)(PDF:41KB)

 

「がん検診に対する県民意識調査」の結果について

がん検診に対する県民の意識を把握し、静岡県がん対策推進計画におけるがん検診受診率50%以上の目標を達成するための推進方策の基礎資料とすることを目的に、「がん検診に対する県民意識調査」を実施しました。

がん医療体制

都道府県拠点がん診療連携拠点病院(がん相談支援センター併設)

静岡県におけるがん医療の中心的な役割を担う病院で、県立静岡がんセンターが厚生労働省から指定されています。

地域がん診療連携拠点病院(がん相談支援センター併設)

2次医療圏において質の高いがん医療を提供している病院で、県内10病院が厚生労働省から指定されています。

静岡県地域がん診療連携推進病院(がん相談支援センター併設)

地域がん診療連携拠点病院と同等の機能を有する病院で、県が7病院を指定しています。

がん相談支援センター

地域がん診療連携拠点病院や静岡県地域がん診療連携推進病院を指定できない賀茂医療圏及び熱海伊東医療圏においてがんの相談窓口を設置している病院で、県が3病院を指定しています。

静岡県小児がん拠点病院(がん相談支援センター併設)

静岡県における小児がん医療の中心的な役割を担う病院で、県が県立こども病院を指定しています。

禁煙治療に保険が使える医療機関一覧(外部サイトへリンク)(東海北陸厚生局のホームページ)

緩和ケア

県では、がん診療連携拠点病院及び静岡県地域がん診療連携推進病院における緩和ケアの充実と、がん診療連携拠点病院及び静岡県地域がん診療連携推進病院と地域の医療機関、訪問看護ステーション、薬局等と連携による在宅緩和ケアの充実を図っています。

また、がんと診断された時から緩和ケアが提供される体制を整備を進めています。

緩和ケア研修会修了医師の所属医療機関一覧(平成27年3月27日時点)(PDF:107KB)

緩和ケアの受診については、直接、各医療機関に御確認ください。

静岡県単位型緩和ケア研修会について

静岡県では、がん診療連携拠点病院や静岡県地域がん診療連携推進病院等が、がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会(緩和ケア研修会)を単位制により開催しています。

「静岡県単位型緩和ケア研修会」を受講し、前半4単位と後半4単位の計8単位を取得後、修了証書の交付申請をすると、修了証書が交付されます。

なお、「静岡県単位型緩和ケア研修会」として開催される研修会であれば、前半4単位と後半4単位を同じ病院で取得した場合であっても、前半4単位と後半4単位を別の病院で取得した場合であっても、修了証書は交付されます。

 

※国が「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針」を改正したことを受け、静岡県では、新開催指針に準拠した緩和ケア研修会を平成28年度から開催する予定です。

 

旧開催指針に準拠した緩和ケア研修会の受講により取得した単位は、平成27年度末まで有効です。

旧開催指針に準拠した緩和ケア研修会を一部受講している場合は、平成27年度中に全ての単位を取得し、修了するようお願いします。

 

緩和ケア研修会修了者バッジの配布について

平成27年9月末までに緩和ケア研修会を修了した医師・歯科医師のうち、緩和ケア修了者バッジを受領していない方に対して、バッジを配付するための窓口が設置されましたので、お知らせします。

申込み方法等詳細については、窓口の下のリンク先のページを御確認ください。

なお、平成27年10月以降に修了した医師・歯科医師には、修了証書と併せてバッジが交付されます。

【窓口】本緩和医療学会生労働省委託事業緩和ケア普及啓発ホームページ「緩和ケア.net」(医療従事者用ページ)(外部サイトへリンク)

 

緩和ケア医師研修会の開催予定(平成28年5月30日現在)

病院名

開催予定日

問い合わせ先・申込方法等

順天堂大学医学部附属静岡病院

第1期・第2期:平成28年6月11日(土曜日)

第3期・第4期:平成28年6月12日(日曜日)

順天堂大学医学部附属静岡病院ん治療センター

電話番号055-948-3111(代)

参加要件ん診療に携わる医師、看護師、薬剤師等

申込期間成28年4月22日から平成28年5月20日まで【定員に達し次第終了】

藤枝市立総合病院

第1期・第2期:平成28年7月16日(土曜日)

第3期・第4期:平成28年7月17日(日曜日)

藤枝市立総合病院医療情報室

電話番号054-626-1111(代)

参加要件ん診療に携わる医師、医療関係者

申込期間成28年6月1日から平成28年6月17日まで【定員に達し次第終了】

 

 

 

がんの情報

がん対策ネットワーク(県立静岡がんセンターで運営しています。)

県立静岡がんセンターが県内市町や医療機関などに月2回配信しているメールマガジンです。バックナンバーも御覧いただけます。

WEB版がんよろず相談・あなたの街のがんマップ(県立静岡がんセンターで運営しています。)

県立静岡がんセンターが設置している「よろず相談」において相談があった事例をQ&A形式にまとめたデータベースです。

また、静岡県内の医療機関、薬局、訪問看護ステーションなど、がん患者さんの医療やケアにかかわる施設情報(約7,000カ所)、県内の各市町が提供する生活支援サービスの窓口リスト、静岡県内のがん診療連携拠点病院・静岡県地域がん診療連携推進病院の情報をみることができます。

県立静岡がんセンターのホームページの左欄の「WEB版がんよろず相談」をクリックしてください。

がん経験者団体

静岡県がん対策推進協議会の委員として参加している団体について紹介します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部医療健康局疾病対策課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2921

ファックス番号:054-251-7188

メール:shippei@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?