トラベルヘルパーセンター東伊豆 Travel Helper Center Higashi Izu(東伊豆町)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013321  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

【こんな活動をしています】

  • 高齢者、障がい者に対する送迎、入浴、お出かけ、観光への同行
  • 福祉用具の貸出(車椅子、入浴補助用具など)
  • トラベルヘルパー®養成講座の開催他

【トラベルヘルパーを利用するには?】
内容はご相談に応じます。利用料金などの詳細の相談も含めて、お電話、またはメールにてご連絡ください。

写真:トラベルヘルパーセンター東伊豆1

写真:トラベルヘルパーセンター東伊豆2

写真:トラベルヘルパーセンター東伊豆3

諦められがちな「旅」のサポーター安全で楽しい外出を支えるプロ集団

日帰りのお客様をはじめ、誰もが安心して外出できるサポートシステムを提供する「トラベルヘルパー®」。介護技術と旅の知識を備えた「外出支援」の専門家集団で、安全で楽しく過ごせるご旅行のお手伝いをしています。なかでも東伊豆では、温泉観光地におけるご高齢の方やお身体の不自由な方の温泉入浴のニーズへの対応、より自由に外出いただける環境づくりのため、温泉観光地のトラベルサポートに特化。温泉入浴をあきらめているご家族や、身近な人を外出に連れて行きたいなどのご要望にお応えいたします。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

100パーセントのバリアフリーは難しい。でも記憶に残る、思い出の旅を提供するために。

2010年から、ご高齢の方やお身体の不自由な方が東伊豆エリアへご旅行にいらっしゃった際のヘルパー活動をしてきました。介護の必要な方、ご高齢の方、お身体の不自由な方にとって優しい温泉地化を目指しています。ただ、やはりお客様一人ひとりに対してのバリアは違うため、100パーセントのバリアフリーは難しい。そのなかで思い出の旅をどうご提供していくのか、安心の身体介助技術と旅の知識を兼ね揃えたトラベルヘルパー®一同、おもてなしの心で日々向き合っています。思い出の地を再度訪ねてきてくださる方、温泉入浴をリハビリの励みにしてくださる方など、旅のお手伝いを通して出会う方々のお声が私たちの力です。

 

UDポイント

車椅子など福祉用具の貸出

写真:車椅子で外出

外出の際には車椅子をはじめ、入浴補助用具であるシャワーキャリーなど介助用具の貸出を実施しています。

トラベルヘルパー®養成講座の開催

写真:温泉入浴介助の実地研修の様子

ヘルパーの資格を持っている方向けに、温泉入浴介助の実地研修などトラベルヘルパー®養成講座を実施しています。

すぐに始められるUDアイデア

「お客様の目」を実際に体験してみることで、得られる気づき

写真:車椅子

お客様をお迎えするにあたって、お迎えする私たち自身が実際に車椅子に乗ってみたり、押したりすることをぜひ体験してみてください。「車椅子の目線ではここが見えない」など、当事者の目線で物事を考えられるようになります。器具を準備するだけではない、おもてなしの心こそがユニバーサルデザインにつながります。

施設情報

  • 東伊豆町片瀬631-1(事務所)
  • 電話番号:0557-22-3455

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp