ラクタビスト Rakutabis(西伊豆町)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013322  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

【こんな活動をしています】

  • 高齢者、障がい者の旅サポート
  • WEBサイトでのバリアフリー情報提供
  • 旅サポーターの研修

【ラクタビストを利用するには?】
WEBサイトや電話、Eメールで、バリアフリーのことなら何でもお答えします。お気軽にお問い合わせください。

写真:ラクタビスト1

写真:ラクタビスト2

旅して良し、住んで良しの地域へ西伊豆観光を障がい者目線で支援

ラクタビストは、高齢者・障がい者の西伊豆旅行サポートセンターです。母体は西伊豆エリア(松崎町・西伊豆町)で20年近く高齢者デイサービス事業を続けているNPO法人。地元の交通事業者や宿泊・観光施設と連携を取りながら、バリアフリー情報の提供や旅行プランの相談、「旅サポーター西伊豆」の派遣などを行っています。

「旅サポーター西伊豆」は、地元を知り尽くした有償ボランティアで、旅サポーター養成講座を受講し、認定資格を取得しています。介助費用の負担を抑え、高齢者・障がい者の旅のハードルを少しでも低くできればと思っています。

〈旅は最高のリハビリ〉を理念に。利用者の方に明日への希望を持って欲しい。

可視化された部分だけではない、“人の心”によるユニバーサルデザインを心がけています。

障がい者の方、要介護のご高齢の方にとって、旅がもたらす自信や希望など意識の変革はとても大きいものがあります。遠出をためらわれているお客様の不安を一つでも取り除き、安心で快適な旅を楽しんでいただくため、お客様の個々の障害状況に応じたきめ細かな対応に努めております。旅行に同行されるご家族も介助に追われることなく旅を十分に楽しめるよう、ソフトの面で「旅サポーター西伊豆」の積極的なご利用をおすすめいたします。

電話での事前相談も受け付けているので、さまざまな理由で旅行を諦めていたお客様は気軽にお声掛けください。

UDポイント

旅の不安を取り除く下見代行

写真:旅行前の下見の様子

「駐車場から目的地点までの段差」「トイレドアの横幅」など、現地に足を運ばないとわからないバリアフリー情報を得るために、旅行前には皆さまの代わりに下見します。

旅をお手伝いする福祉用具の無料貸出

写真:水陸両用車椅子

砂浜や水辺の走行を可能にする水陸両用車椅子や伸縮式スロープなど、旅行に必要な福祉用具を貸出しています。貸出は無料、水陸両用車椅子のみ3時間1,000円です。

滞在中は入浴介助のお手伝いも

写真:温泉

「国民宿舎伊豆まつざき荘」をはじめとした宿泊施設との連携により、滞在中は天然温泉の入浴介助もサポートいたします。諦めがちな入浴もぜひお任せください。

すぐに始められるUDアイデア

観光の枠を超えた地域の各種施設と連携し、障がい者旅行の可能性を広げる

写真:旅行の様子

既存の介護施設や病院などもひとつのユニバーサルな資源と考え、それぞれの協力を取り付けることで、新たな受け皿をつくることができます。脊髄損傷の方の排泄介助の際に必要な大人用ベッドを、費用をかけずに複数箇所、確保できた事例もあります。

施設情報

  • 西伊豆町中745-3NPO法人みんなの家内
  • 電話番号:0558-52-4730
  • 「旅サポーター西伊豆」の利用料は1時間最大800円(1日最大8,000円)

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp