水庭の旅籠 すみよし館 SumiyoshiKan(伊豆の国市)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013342  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

特に「高齢者」、「妊婦」、「子ども連れの方」、「外国人」へ配慮した取り組みを行っています。

主なUD設備:スロープ、エレベーター、車椅子貸出、介助支援、拡大鏡・老眼鏡貸出、多言語対応、Wi-Fi、ハラール対応

写真:すみよし館1

写真:すみよし館2

写真:すみよし館3

ムスリムの方が安心して食べられる食事と温泉。静岡の快適な旅の拠点に。

伊豆長岡の古奈は、開湯が1300年前といわれる歴史ある温泉地。狩野川沿いに建つすみよし館は200匹の鯉の泳ぐ水庭と、駿河湾の新鮮な魚介を使った料理が評判の老舗旅館です。海外からのお客様が増えるにつれ、要望のあったムスリム向けの宿泊プランを2020年1月から開始しました。最上階の貴賓室を使用した特別プランでは、ハラール対応の和食、貸切露天風呂、礼拝用のマットなども用意してお迎えしています。おいしい食事と温泉でゆったり快適に。ムスリムの方の静岡の旅の拠点としても注目されています。

UDの取り組み〈実践者からのメッセージ〉

まずは、相手を理解すること。ムスリム文化を学ぶことからおもてなしの心がはじまります。

現地の雑誌に掲載されたことで香港のお客様が多く、海外の研修生を受け入れるなど今までも国際的な取組をしていましたが、伊豆地区にはムスリムに対応した宿泊施設がないというご意見を受けて、ムスリム向けのプランも開始。ムスリムに詳しい有限会社沼田さんに相談して進めてきました。まずは従業員全員がムスリムの文化を理解することから始めようと、研修会を開催。沼田さんにはハラール食材の納入もお願いしています。食事も個室、温泉も貸切の家族風呂を用意、日の出からの時間によって毎日変わる礼拝の時間も把握して、サービスを提供しています。相手の文化や気持ちを尊重することが、本当のおもてなし。今後、この取組を海外に向けても告知していく予定です。

UDポイント

ハラール認証食材を使用した特別メニューが好評です

写真:ハラール認証食材を使用した和食

日本の旅行の最大級の楽しみのひとつである「和食」はハラール認証の食材と専用の器を使用して提供。要望があれば、昼食も用意して、旅行中の食事に悩むムスリムの方に喜ばれています。

貸切露天風呂で温泉も安心して楽しめる工夫を

写真:貸切露天風呂

家族以外に肌を見せることのないムスリムの方には、貸切家族風呂を使ってもらっています。人の目を気にせず、ゆったりと温泉を楽しんでいただくことができます。

お祈りの時間を豊かにすごしてもらうために

写真:礼拝のための空間

貴賓室の茶室を礼拝のための空間に。礼拝用のマットや、コンパス、礼拝時間を表示する時計も貸し出しています。お祈りの時間を避けて食事時間を設定しています。

すぐに始められるUDアイデア

お部屋にはタオルを多めに用意しておきます

写真:タオル

お祈りの前に手や足を清める習慣があるので、1日5回の礼拝のために普段より多めにタオルを用意。毎日新しいタオルで身を清めていただくことができ、気持ち良く過ごしてもらえます。

施設情報

  • 伊豆の国市古奈1149-1
  • 電話番号:055-948-1345
  • ファクス番号:055-948-1665
  • 休み:不定休

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局県民生活課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3341
ファクス番号:054-221-2642
shohi@pref.shizuoka.lg.jp