「あぶトレ!」(子どもの体験型防犯講座)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002458 

印刷大きな文字で印刷

県内の犯罪件数は年々減少していますが、子どもに対する声かけ事案(声かけ、わいせつ行為、つきまとい等)は減る傾向がなく、子どもが犯罪に巻き込まれる危険性は依然として高い状態です。
そこで県では、従来の見守り活動に加えて、子ども自身が犯罪に遭わないための知識や、万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法を実際に体験しながら学ぶ、子どもの体験型防犯講座「あぶトレ!」を開催し、子どもの安全確保を図ります。

「あぶトレ!」がNHKの「クローズアップ現代」で紹介されました。

あぶない時にどうするかを身に付けるトレーニング、それが「あぶトレ!」

その内容は

  1. ちしきトレーニング
    あぶないってどういうことかしろう。(危険な人、あぶない場所とは)
  2. ちえトレーニング
    あぶないときにどうしたらいいか。(歩き方、すれちがい方等)
  3. からだトレーニング
    からだのちからをつける。(大声を出す、走って逃げる等)

※「あぶトレ!」は清永奈穂先生(NPO法人体験型安全教育支援機構 代表理事)監修のもと、静岡県で実施しています。

「あぶトレ!」テキスト

こちらから「あぶトレ!」テキストのデータをダウンロード(PDF形式)できます。

あぶトレテキスト画像

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部県民生活局くらし交通安全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2549
ファクス番号:054-221-5516
kurashi-kotsu@pref.shizuoka.lg.jp