ふじのくにエコショップ宣言とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017759  更新日 2024年2月8日

印刷大きな文字で印刷

ふじのくにエコショップとは、環境にやさしい取組を行うお店のことです。その取組を多くの消費者に知ってもらうための登録制度が、「ふじのくにエコショップ宣言」です。

ふじのくにエコショップには、3種類

ふじのくにエコショップには、事業形態や取組によって次の3種類があります。

  • エコショップ(販売店)
  • エコレストラン(飲食店)
  • エコホテル(宿泊施設)

ふじのくにエコショップ宣言のねらい

環境に対する意識は、社会的にも広く浸透してきており、販売店等においても何らかの環境配慮の取組をしている例が少なくありません。商品やサービスにおいて取り組む店舗も多く、基本的にはそれぞれの店舗ごと消費者にアピールしています。

また、消費者の環境意識も高まってきており、それぞれ自分の知り得た情報の範囲で環境に配慮した消費行動をとっています。

そこで、消費者と販売店等の事業者との間で、情報の橋渡しをすることができれば、一つ一つの消費行動が環境に配慮したものとなり、社会全体としても廃棄物の削減、環境負荷の低減につながっていくことが期待されます。

この制度は、環境配慮の取組(例えば廃棄物の削減につながるサービス提供など)を行う県内の販売店、飲食店、宿泊施設を、「ふじのくにエコショップ宣言」登録店として県が登録し、その登録された情報を「ふじのくにエコショップ宣言ホームページ」に見やすく掲載して、そのような情報を求めている皆様に広く提供していくものです。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3349
ファクス番号:054-221-3553
hai@pref.shizuoka.lg.jp