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ホーム > 組織別情報 > 教育委員会事務局 > 教育委員会の組織 > 教育委員会福利課 > ぐっすり眠ろう!

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更新日:平成27年12月28日

ぐっすり眠ろう!

今回は、質の良い睡眠をとるためのポイントをお伝えします。

1日4~6時間の睡眠不足の状態が長期にわたると、作業能力が低下し、脳・心臓の有病率・死亡率も高まることが分かっています。

質の良い睡眠のためには、就寝時間ではなく、起床時間を揃えることが大切です。また、起床後はしっかりと光を浴び、脳を覚醒させましょう。これにより、生体リズムが整い、約16時間後に自然と眠くなります。

床に就いたらすぐ眠れるという方は、日常的な睡眠不足の可能性があります。1日5分でも早く寝て、1ヶ月単位で睡眠時間を確保していきましょう。

午後に眠気の出る方は、眠くなる前に、目を閉じて休憩することがお勧めです。昼寝をするなら、30分未満にし、夜の睡眠を妨げないようにしましょう。

【快眠アドバイス】

早く目覚めてしまう

途中で眼が覚めてしまう

寝つきが悪い

就寝時間を遅らせてみましょう。早く起きても暗いままにしておき、起きたい時間に光を浴びましょう。年齢を重ねるにつれ、睡眠時間は短くなるのが自然です。

目が覚めても時計を見ないようにしましょう。寝ついて最初の3時間、まとまって寝ていれば大丈夫です。最初の3時間は深い眠りに入り、成長ホルモンが分泌されるため、とても重要な時間です。

眠くなったら床に入るか、いったん床を出てリセットしてみましょう。寝る前は電気を消し、テレビ・スマホ・パソコンの使用は止め、光の刺激をなくしましょう。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局福利課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-3130

ファックス番号:054-221-0020

メール:kyoui_fukuri@pref.shizuoka.lg.jp

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