所長のコメント(令和5年度 4月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053575  更新日 2023年4月24日

印刷大きな文字で印刷

賀茂地域のみなさま

 下田土木事務所長続投となり2年目に突入いたしました戸塚博文(とつか ひろふみ)です。
 引続き、よろしくお願いいたします。

 昨年度は、4月に西伊豆町仁科(堂ヶ島)地内で土石流災害、6月には下田市敷根地内での大規模斜面崩落、7月には松崎町雲見地内での大規模な土石流災害など甚大な災害・被害に見舞われました。
 皆さんの生命や財産を守るべく日々、社会インフラの整備や点検、補修、修繕に全力を尽くしておりますが、昨今の頻発化する集中豪雨(ゲリラ豪雨)や劇的に変化する自然環境の影響などにより、「急傾斜地施設」、「砂防堰堤」や「道路防災施設」等、施設だけではなかなかすべてを守ることが困難となってきております。

 そのような状況の中ではありますが、今後も迅速な対応を心がけ、下田土木事務所員一丸となって、地域のみなさまが「安全で安心」に暮らせて、しかも「生活が便利」になるよう力を注いでまいります。
 また、「困ったときの窓口」としてもしっかり機能するよう務めていきます。

 未来を担う将来世代のためにも持続可能で強靱な賀茂の地域づくりに、「一生懸命」尽力してまいりますので、引続き御協力よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

下田土木事務所
〒415-0016 下田市中531番地の1
電話番号:0558-24-2113
ファクス番号:0558-24-2123
shimodo-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp