ここから本文です。

更新日:令和元年6月24日

令和元年5月

春の全国交通安全運動出発式

日時 令和元年5月10日
場所 県庁本館前
出席者 生座本委員長

概要等

r1haru_anzenundou生座本委員長は、春の全国交通安全運動出発式に出席し、「運動の期間中、『子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止』を重点とした、幅広い活動が展開される。公安委員会としても、安全で快適な交通社会の実現に向け、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を広く呼び掛けていく。」旨、挨拶した。

 

 

 

第108回16都道府県公安委員連絡会議

日時 令和元年5月20日~21日
場所 千葉県内
出席者 全委員

概要等

各委員は、16都道府県公安委員連絡会議に出席し、テーマである「人身安全関連事案への取組」及び「総合的な高齢者対策」について議論を行った。

また、翌日は成田国際空港警備隊にて隊長から概要説明を受けた後、部隊訓練を視察し本県から出向している隊員を激励した。

tiba1tiba2

春の危険業務従事者叙勲伝達式

日時 令和元年5月23日
場所 県庁別館7階
出席者 生座本委員長

概要等

r1haru_jyokun生座本委員長は、春の危険業務従事者叙勲伝達式に出席し「永年にわたり警察官として、誠心誠意その職務に精励し、国の治安、県民の安全を守ってこられた。栄えある勲記、勲章を受章され、公安委員会、また県民を代表して、お祝いと感謝を申し上げる。今後も警察の先輩として、警察活動にお力添えいただくようお願い申し上げる。」旨、祝辞を述べた。

 

浜松西警察署落成式

日時 令和元年5月24日
場所 浜松西警察署
出席者 生座本委員長、長澤委員

概要等

rakuseishiki生座本委員長と長澤委員は今年度新設された浜松西警察署の落成式に出席し、委員長が「新庁舎は、職員の勤務環境はもとより、来署する住民の皆様にも配慮した施設であり、浜松市西区の治安維持のランドマークとなるものである。全ての県民の共通の願いである『安全で安心できる生活の確保』の実現に向け、引き続き地域住民の皆様の温かい御支援を賜りたくお願い申し上げる。」旨、挨拶した。

 

大仁警察署協議会視察

日時 令和元年5月27日
場所 大仁警察署
出席者 諏訪部委員

概要等

諏訪部委員は、大仁警察署協議会にオブザーバーとして出席し「住民が最後に頼るのは警察であり皆が警察を信頼している。協議会の皆様には、一歩前に出て引き続き警察へ助言をしていただくとともに、地域の皆様や高齢者の方への呼び掛け等警察への御協力をお願いする。」旨、挨拶を述べた。

また、大仁警察署協議会委員を再任される委員に対して、委嘱状を交付した。

oohito1oohito2

袋井警察署協議会視察

日時 令和元年5月28日
場所 袋井警察署
出席者 生座本委員長

概要等

hukuroi生座本委員長は、袋井警察署協議会にオブザーバーとして出席し「県警では、『しずおか関所作戦』や高齢者が関連する交通事故抑止のための各種対策を継続し、県民の皆様が安全で安心して生活できる社会の実現を目指している。協議会委員の皆様にも地域の皆様や身近な高齢者の方への呼び掛けに御協力していただくとともに、これまでと同様に警察への御協力をお願いする。」旨、挨拶を述べた。

 

静岡県警察逮捕術大会

日時 令和元年5月31日
場所 静岡市北部体育館
出席者 生座本委員長、小長谷委員、諏訪部委員、長澤委員

概要等

r1taihojyutu生座本委員長以下4人の委員は、静岡県警察逮捕術大会に出席し、生座本委員長が「全国では交番が相次いで襲撃されるなど、いまだ安心を実感できる治安水準には至っていない状況である。このような中、皆さんに求められるものは強い現場執行力であり、今大会は、そのための逮捕術という警察ならではの技を披露する場である。本日は正々堂々、日々精進した訓練の成果が十分発揮されることを期待する。」旨、挨拶した。

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部総務課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)