ここから本文です。

更新日:平成30年11月13日

10月の演奏の様子

5日:裾野市吹奏楽フェスティバル

裾野市民文化センターで開催された「裾野市吹奏楽フェスティバル」において演奏・演技を実施しました。このフェスティバルは、裾野市内の中学校、高校の吹奏楽部が集まる演奏会でもあり、ご来場の皆さんは関心を持って聴いている様子でした。演奏終了後、「本当に良い演奏でした。来年もぜひ参加をお願いします。」などのお言葉をいただきました。

1006

7日:第56回登呂まつり

登呂公園で開催された「第56回登呂まつり」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、振り込め詐欺の被害防止を呼びかけました。演奏終了後には「格好良かったよ」「とても楽しかったです」等と声をかけていただきました。

1007

8日:ごてんば線まつり

御殿場駅前広場で開催された「ごてんば線まつり」においてパレード及び演奏・演技を実施しました。御殿場署長をはじめ、署員や多くの地域住民がパレードに参加し、交通安全や防犯を呼びかけました。パレード終了後の演奏では、1曲目からとても盛り上がり、皆さんに楽しんでいただけたようでした。

1008

9日:交通安全協会静岡中央地区支部女性部による交通安全啓発イベント

青葉イベント広場の葵スクエアで開催された「交通安全啓発イベント」において演奏・演技を実施しました。会場では、交通安全協会静岡中央地区支部による広報ブースやJAFによるシートベルトコンビンサー等が設置され多くの方々が足を止めていました。演奏が始まると皆さん手拍子をするなどして楽しそうに聴いておられました。

1009

10日:30年度地域安全のつどい

静岡県男女共同参画センター「あざれあ」で開催された「地域安全のつどい」において演奏・演技を実施しました。皆さんとても熱心に聴いていただいた様子で、演奏終了後には「良い演奏をありがとう。また聴きたいです」とのお言葉をいただきました。

1010

13日:かけこみ110番の家ウォークラリー「イザ・カエルキャラバン」

三島市立西小学校で開催された「イザ・カエルキャラバン」において演奏・演技を実施しました。リクエストのあった「U.S.A」では、演奏にあわせて踊り出す子どもたちが多くとても盛り上がりました。広報ではパネルを用いて子どもたち犯罪に巻き込まれないための約束「イカのおすし」を確認し、保護者の皆さんには県警の情報メール「エスピーくん安心メール」の利用促進を呼びかけました。

1013

14日:全国地域安全運動期間における、振り込め詐欺、交通事故防止広報

プレ葉ウォーク浜北で広報活動として演奏・演技を実施しました。演奏が始まると多くの来店者が足を止めてくださり、手拍子をしたり体でリズムを取る等とても楽しそうに聴いている様子でした。

1014

16日:浜松東警察署全国地域安全運動フェア

イオンモール浜松市野で開催された浜松東警察署の主催による「浜松東警察署全国地域安全運動フェア」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、特殊詐欺被害防止について呼びかけました。会場には子供用制服を試着できるブースもあり、多くの親子連れで大変賑わっていました。

1016

17日:静岡県庁富士山展望ロビーコンサート

日本の情景「秋」やヤングマンを演奏しましたが、皆さん歌詞を口ずさんだり「YMCA!」と大きな声を出したりしてくださり、一体感のある楽しい演奏会になりました。演奏の合間には、生活安全企画課員による詐欺被害防止広報を実施し、急増している架空請求詐欺の手口の説明や被害防止の呼びかけを行いました。

1017

19日:安心安全フェアいとう

伊東ショッピングセンターデュオで開催された「安全・安心フェアいとう」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、交通事故防止や詐欺被害防止の広報を行いました。当日は、伊東署によるパトカーや白バイの体験乗車等のブースも設置されていました。

1019

20日:はたらくクルマ展

エスパルスドリームプラザで開催された「はたらくクルマ展」において演奏・演技を実施しました。子どもたちは手拍子をしたりカラーガードの演技を真似して踊るなどして楽しんでいる様子でした。演奏の合間には、詐欺被害防止についての広報を行い注意を呼びかけました。また、会場では清水警察署による白バイ、パトカーの乗車体験も行われていました。

1020

21日:第36回函南町ふれあい広場

函南町役場で開催された「第36回函南町ふれあい広場」において演奏・演技を実施しました。演奏に合わせて手拍子が始まる等とても盛り上がり、またカラーガードの演技では一層大きな拍手、歓声が上がりました。演奏の合間には、夕暮れ時の早めのライトオンや自発光式反射材の活用、詐欺被害防止の広報を行いました。

1021

27日:長田東ふれあいまつり

静岡市立長田東小学校で開催された「長田東ふれあいまつり」において演奏・演技を実施しました。音楽隊は1番最後の演目でしたが、多くの皆さんが聴きに来てくださいました。演奏が始まると手拍子が始まり、カラーガードの演技では「おぉ!」と歓声が上がるなど皆さんに盛り上げていただきました。演奏の合間には、詐欺被害防止と交通事故防止の広報も実施しました。

1027

28日:てーしゃばストリート安心安全フェア

藤枝駅前で開催された「てーしゃばストリート安心安全フェア」において演奏・演技を実施しました。演奏を始めると、多くの方が足を止めて聴いてくださり、演奏終了後には「もっと聴きたかった」、「詐欺電話は自分のところにもかかってくると身構えておきます」等の声をかけていただきました。会場では、藤枝署の広報ブースが出展され、パトカーや白バイの展示や、薬物乱用防止広報車の展示による注意喚起も行われました。

1028te-shaba

28日:青城地区防犯・交通講演会

磐田市青城交流センターで開催された「青城地区防犯・交通講演会」において演奏・演技を実施しました。アンコールの「シング・シング・シング」では、会場の皆さんの手拍子で盛り上がりました。

1028seijo

29日:清水介護家族の会25周年記念式典

はーとぴあ清水で開催された「清水介護家族の会25周年記念式典」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、振り込め詐欺被害防止川柳を用いて詐欺の手口や被害に遭わないために注意してほしいポイント等を紹介しました。

1029

30日:平成30年度指名手配被疑者捜査強化月間広報
~ローカルタレント「久保ひとみさん」の一日浜松市警察部長~

浜松市ギャラリーモールソラモで開催された「指名手配被疑者捜査強化月間に伴う広報」において演奏・演技を実施しました。当日は、フラッシュモブとして隊員が打楽器を叩きながら入場し演奏につなげる等、今までにない演出に挑戦しました。また、タレントの久保ひとみさんが、一日浜松市警察部長に任命され、会場で指名手配被疑者の情報提供等のチラシの配布を行っていただきました。

1030

31日:10月お誕生日会のお楽しみ会における交通安全教室

学校法人常盤学園西町幼稚園で開催された「10月お誕生日会のお楽しみ会における交通安全教室」において演奏・演技を実施しました。子どもたちは、間近で見る楽器やカラーガードの演技に大興奮でした。演奏の合間には、「イカのおすし」の大きなパネルを用いて犯罪被害に遭わないための5つの約束を一緒に確認しました。

1031

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)