ここから本文です。

更新日:平成30年12月10日

11月の演奏の様子

3富士市・富士川合併10周年記念コンサート

富士川ふれあいホールで開催された「富士市・富士川合併10周年記念コンサート」において演奏・演技を実施しました。架空請求詐欺についての寸劇を実施しましたが、皆さん笑いながらも真剣に話を聞いていました。また、最後の演目の合同演奏では総勢約60人の迫力ある演奏をお届けすることができました。

3

4由比ふれあい祭り・健康まつり

由比保健福祉センター駐車場で開催された「由比ふれあい祭り・健康まつり」において演奏・演技を実施しました。演奏が始まると、トラックステージの周りに多くの皆さんが集まり、アンコールでは手拍子が始まる等、楽しんでいる様子でした。また、会場では清水警察署蒲原分庁舎の勤務員による交通安全広報ブースやパトカーの体験乗車も行われました。

4yui

4交通安全・防犯推進市民大会

富士市吉原地区で開催された「交通安全・防犯推進市民大会」において演奏・演技を実施しました。降雨予報によりパレードが中止になり、急遽座奏での対応となりましたが、会場には多くの皆さんが集まり、演奏や警察広報を熱心に聞いてくださいました。演奏では皆さんが終始手拍子をしてくださり、大変盛り上がりました。

4

9第13回湖東荘ふれあいフェスタ

浜松市老人福祉センター湖東荘で開催された「第13回湖東荘ふれあいフェスタ」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、架空請求詐欺についての寸劇と夜間の交通事故防止のための自発光式反射材の利用促進を呼びかけました。演奏終了後「架空請求詐欺の寸劇が、大変勉強になりました。もし、はがきが届いても無視します。」等の声をかけていただきました。

9

10森町ライオンズクラチャーターナイト55周年記念式典

周智郡森町にあるミキホールで開催された「森町ライオンズクラブチャーターナイト55周年記念式典」においてオープニングとして演奏・演技を実施しました。隊員による架空請求詐欺の寸劇は、皆さんが寸劇を楽しみながらも、現在の被害状況や騙されないためのポイントの説明には頷きながら聞いてくださいました。聞いてくださいました。

10mori

10第22回よさこい東海道

沼津市中心市街地で開催された「第22回よさこい東海道」の前夜祭において演奏・演技を実施しました。演奏が1曲終わるたびに大きな拍手と歓声が上がり、特にアンコールで演奏した「メインテーマ・オブ・ラブライブサンシャイン」ではひときわ大きな拍手をいただきました。

10

11みさくぼ夢街道イベント

浜松市天竜区水窪町で開催された「みさくぼ夢街道イベント」において演奏・演技を実施しました。午前と午後に各1回演奏しましたが、各回とも多くの皆さんが足を運んでくださいました。演奏の合間には、交通事故防止や振込め詐欺被害防止の広報を実施しました。演奏終了後、「この辺は暗いところが多いので反射材活用したいと思います。」等と声をかけていただきました。

11

13高齢者対象防犯講話

掛川市生涯学習センターで開催された「高齢者対象防犯講話」において演奏・演技を実施しました。アンコールの「ヤングマン」では、皆さんが手拍子や振り付けを一緒に踊って盛り上げてくださいました。演奏の合間には、交通事故防止についての呼びかけをしました。

13

15シニアミュージックパトロールin静岡市生涯学習センター「来てこ」

静岡市生涯学習センター「来てこ」においてシニアミュージックパトロールを開催しました。演奏中は、手拍子や歌声が聞こえ、とても楽しんでいただいている様子でした。演奏終了後には、「架空請求詐欺の寸劇はとても勉強になりました。寸劇で教えてくれたようなはがきが届いても、落ち着いて対応できそうです。」との声をいただきました。

15

18平成30年度第28回焼津地区文化のまつり

焼津市役所アトレ庁舎で開催された「平成30年度第28回焼津地区文化のまつり」において演奏・演技を実施しました。演奏が始まると、皆さん歌詞を口ずさんだり手拍子等をしてとても楽しそうに聴いている様子でした。詐欺被害防止の寸劇も行いましたが、「とてもわかりやすかったです。詐欺の手口しっかりと覚えておきます。」との声をいただきました。

18

20S型デイサービスにおける振り込め詐欺防犯教室

静岡市岡生涯学習交流館で開催された「S型デイサービス(地域ミニデイサービス)における振り込め詐欺防犯教室」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、振り込め詐欺被害防止広報のほか、自発光式反射材の活用の呼びかけも行いました。演奏終了後には「とても楽しかったです。ありがとうございました。」、「夜は自発光式反射材を身につけます。」等と声をかけていただきました。

20

21静岡県庁富士山展望ロビーコンサート

県庁展望ロビーにおいてロビーコンサートを開催しました。演奏前に、警察相談課による犯罪被害者週間の広報を行い、私たちもマスコットの「ギュっとちゃん」を胸につけて演奏しました。コンサートでは、皆さんが笑顔で聴いてくださり、特に「シング・シング・シング」のクラリネットやトランペットのソロではひときわ大きな拍手をいただきました。

21

25第三回まち協祭

掛川市大須賀中央公民館で開催された「第三回まち協祭」において演奏・演技を実施しました。演奏中は、掛川市のマスコットキャラクター「きんじろう」が度々登場し、会場を盛り上げてくれました。演奏終了後、主催者から「感動しました、また演奏しに来てください」とのお礼の言葉をいただきました。

25

26シニア・ミュージック・パトロールin静岡市蒲原老人福祉センター

静岡市蒲原老人福祉センターにおいてシニア・ミュージック・パトロールを開催しました。演奏前から皆さんに「楽しみにしていました!」と声をかけていただきました。演奏が始まると皆さん手拍子等をしてとても楽しそうに聴いてくださいました。演奏の合間には、架空請求詐欺の寸劇と夕暮れ時や夜間における自発光式反射材の活用を呼びかけました。

26

29御殿場市民生委員児童委員協議会全体会議

御殿場市民文化会館で開催された「御殿場市民生委員児童委員協議会全体会議」において演奏・演技を実施しました。皆さんとても楽しんで聴いてくださり、特にアンコールの「ヤングマン」は、皆さんの手拍子で盛り上がりました。演奏の合間には、夕暮れ時や夜間における自発光式反射材の活用広報を実施しました。

29

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)