ここから本文です。

更新日:平成30年6月5日

5月の演奏の様子

2日 細江ミュージックパトロール~音楽で防ごう振り込め詐欺被害~

5月2日に浜松市老人福祉センター萩原荘において演奏・演技を実施しました。センターを利用する高齢者の皆さんは、演奏に合わせて歌詞を口ずさんだり、手拍子をしたり楽しんでいただけている様子でした。演奏の合間には音楽隊が交通事故防止広報を、演奏終了後には細江警察署生活安全課員が詐欺被害防止広報を行い、被害防止を呼びかけました。

5月の演奏の様子

10日 焼津市小川公民館主催の女性講座

5月10日に焼津市小川公民館主催の女性講座において演奏・演技を実施しました。一曲演奏し終えるたびに大きな拍手をいただき、特にカラーガードの演技では、もっとよく見ようと立ち上がる方や、演技技術に時折歓声をあげる方もいらっしゃいました。演奏終了後には、今後の演奏会についての問い合わせや、「楽しかった、ありがとう」等のねぎらいの声をかけていただきました。

5月の演奏風景

16日 静岡県庁富士山展望ロビーコンサート

5月16日に今年度2回目のロビーコンサートを開催しました。今回は場所がいつもと異なり、客席の配置等が心配でしたが、来場された皆さんからは「いつもと雰囲気が違うけれど、こっちもいいね」と好評でした。コンサートの途中には、交通企画課員が自転車に乗って登場し、自転車の交通ルールを改めて説明しました。

5月の演奏風景

19日 第79回黒船祭

5月19日に下田市内において開催された「第79回黒船祭」に参加しました。パレードには、米海軍第7艦隊音楽隊や海上自衛隊横須賀音楽隊等、さまざまな団体が参加しており、沿道は多くの観客で賑わいました。当日は、日々の訓練の成果を大いに発揮し、一糸乱れぬパレードを通じて、「正・強・仁」を県民に伝えることができました。

5月の演奏風景

20日 門池地区旗振り講習会

5月20日に門池地区旗振り講習会において演奏・演技を実施しました。本イベントは高齢者が中心であったため、昭和に人気のあった曲や歌謡曲を中心に演奏しました。演奏会終了後には、「生の演奏はやっぱりいいね」「この日を楽しみにしていました」等の多くの声をかけていただきました。また、演奏前には沼津警察署交通課員による交通安全教室が行われました。

5月の演奏風景

20日 きせがわ自転車まつり

5月20日に黄瀬川自動車学校の「きせがわ自転車まつり」において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、楽長による振り込め詐欺被害防止広報を行い、県民の方々に対して防犯意識の向上を呼びかけました。また、会場では沼津警察署のパトカーや白バイの乗車体験も行われました。

5月の演奏風景

 

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)