ここから本文です。

更新日:平成30年7月12日

6月の演奏の様子

9日 わたしの主張発表大会2018 清水町大会

6月9日に駿東郡清水町のわたしの主張発表大会において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、隊員から振り込め詐欺被害防止広報を行い、防犯意識の啓発・向上を呼びかけました。

6月の演奏の様子

9日 ミュージック・パトロールinエスパルスドリームプラザ

6月9日にエスパルスドリームプラザにおいてミュージック・パトロールを実施しました。演奏に先立ち、音楽隊と清水警察署から反射材等を配布して交通事故防止を呼びかけたところ、「気を付けます」「反射材活用します」との声をいただきました。演奏が始まると音を聞きつけてお客さんが更に増え、清水警察署員による曲間の広報にも真剣に耳を傾けている様子でした。

6月の演奏の様子

14日 小学生に対する防犯教室(磐田市立青城小学校)

6月14日に磐田市立青城小学校において演奏・演技を実施しました。演奏が始まると、曲にあわせて手拍子や歌を歌って楽しんでいる様子でした。指揮体験では、児童の代表3人が一生懸命タクトを振って演奏を盛り上げてくれました。

6月の演奏の様子

15日 清水町いきいきサロン

6月15日に駿東郡清水町のいきいきサロンにおいて演奏・演技を実施しました。曲間の広報では、雨期の交通安全対策と自発光式反射材の活用を呼びかけるとともに、架空請求詐欺についての寸劇も実施しました。中でも寸劇は「本当の詐欺グループみたいな迫力があった」「とてもわかりやすく、実際に請求はがきが来ても焦らずに相談することができそう」との反響をいただき大好評でした。

6月の演奏の様子

20日 静岡県庁富士山展望ロビーコンサート

6月20日にロビーコンサートを開催しました。あいにくの悪天候にもかかわらず、足を運んでいただいたお客さんたちは楽しそうに演奏を聴いている様子でした。生活安全企画課員による詐欺被害防止広報では、「しずおか関所作戦」の迷惑・悪質電話防止装置による対策を呼びかけました。

6月の演奏の様子

27日 藤枝市立朝比奈第一小学校防犯教室及び音楽鑑賞

6月27日に藤枝市立朝比奈第一小学校において演奏・演技を実施しました。児童の皆さんは、初めは静かに聴いていましたが、終盤には演奏に合わせて手拍子をしたり、歌ったりして楽しんでいました。また、演奏の合間には、信号機のパネルを用いるなどして交通安全の呼びかけをしました。

6月の演奏の様子

 

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)