ここから本文です。

更新日:平成30年8月15日

7月の演奏の様子

1日 社会を明るくする運動

 7月1日に静岡市内において開催された「社会を明るくする運動」に参加しパレードを行いました。パレード中には、多くの方が足を止め、薬物乱用防止や振り込め詐欺被害防止の呼びかけに耳を傾け、配布されたチラシにも目を通していただき、広報効果の高いパレードとなりました。

7月の演奏の様子

5日 七夕に願いを込めて、交通安全・防犯教室

 7月5日に裾野警察署に聖心保育園の園児を迎え、演奏・演技を実施しました。園児たちは、演奏が始まると曲に合わせて歌ったり、手拍子をしたりして楽しんでいました。アンコールでは、「七夕さま」を音楽隊の演奏に合わせて皆で一緒に歌いました。

7月の演奏の様子

5日 焼津市交通安全フェスティバル

 7月5日に焼津市交通安全フェスティバルにおいて演奏・演技を実施しました。「三木たかしヒットメドレー」では様々な楽器のソロが登場し、ひときわ大きな拍手をいただきました。演奏の合間には、現在の特殊詐欺被害状況や詐欺の手口を紹介し、被害の防止を呼びかけました。

7月の演奏の様子

10日 夏の交通安全県民運動街頭広報

 7月10日に夏の交通安全県民運動に伴う静岡市内3警察署合同の出発式及び街頭広報において演奏・演技を実施しました。出発式は、例年になく大規模な式典となり、式典終了後には、付近を通行中の皆さんが足を止めて演奏を聴いてくださいました。

7月の演奏の様子

11日 平成30年夏の交通安全県民運動出発式

 7月11日に三嶋大社駐車場における夏の交通安全県民運動出発式に参加し、出発式に参加してくれた幼稚園児へのミニコンサートを実施しました。演奏の合間には、園児との連れ去り被害に遭わないための合言葉「イカのおすし」の確認を行いました。保護者の皆さんには、不審者情報などを発信する「エスピーくん安心メール」の紹介を行いました。

7月の演奏の様子

12日 日知大学における高齢者に対する防犯講話

 7月12日に清水区の日知大学において演奏・演技を実施しました。皆さんは笑顔で演奏に合わせて手拍子や歌詞を口ずさむ等楽しそうに聴いていました。演奏の合間には、今年の交通事故発生状況の説明と自発光式反射材の紹介を行い、交通安全を呼びかけました。

7月の演奏の様子

14日 安心・安全パレード

 7月14日に細江警察署において安全・安心パトロール出発式と管内のパレードを行いました。式典には多数の署員が参加し、パレードでは1日署長を務めた姫様道中姫様役の池田純子さんを先頭に「飲酒事故防止」や「交差点注意」等の幟旗を掲げ多くの関係者の皆様と交通安全を呼びかけました。

7月の演奏の様子

18日 静岡県庁富士山展望ロビーコンサート

 7月18日にロビーコンサートを開催しました。皆さんは演奏にあわせて体でリズムを取ったり、歌を口ずさんだりしてとても楽しんでいる様子でした。特に「ヤングマン」では、お客さんも一緒に動きや掛け声をしてくださり、一体感のある演奏会になりました。演奏の合間には、本部地域課員から水難・山岳遭難事故防止についての広報が行われ、水の怖さや登山に出かける際のポイントを伝えました。

7月の演奏の様子

20日 初倉地区高齢者交通安全講習会

 7月20日に島田市初倉地区の高齢者交通安全講習会において演奏・演技を実施しました。演奏の合間には、振り込め詐欺被害防止広報を行い、「必ず詐欺電話はかかってくる」という心構えを常に持つよう呼びかけました。演奏終了後には、参加された皆さんから「本当に楽しかったです、ありがとう」等のお言葉をいただきました。

7月の演奏の様子

25日・26日 キッズ・ミュージック・パトロール

 7月25日、26日に県内にある5つの児童クラブにおいてキッズ・ミュージック・パトロールを実施しました。どの児童クラブの子どもたちも、演奏にあわせて歌ったり手拍子をしたりして楽しんでいました。演奏の合間には、防犯標語の「イカのおすし」や「5つの約束」を用いて不審者から身を守るためのポイントを確認しました。

7月の演奏の様子

30日・31日 夏休み子ども警察探検隊

 7月30日、31日に警察本部で開催された「夏休み子ども警察探検隊」において演奏・演技を実施しました。演奏が始まると手拍子をしたり、お母さんたちと笑顔で話す様子が見られました。

7月の演奏の様子

お問い合わせ

静岡県警察本部総務部広報課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)