少年サポートセンター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000253 

印刷大きな文字で印刷

少年サポートセンターとは?

表紙:少年サポートセンターパンフレット

非行の初期段階で、少年や保護者からの相談を受理して、必要な助言や他の公的機関の紹介など問題を抱えた少年や家庭を支援していくことで、将来を担う青少年の健全育成を図ることを目的に、平成11年4月、県内3か所(沼津・静岡・浜松)に地区少年サポートセンターを開設しました。

平成12年4月には富士・磐田、平成15年4月には志太・榛原地区を増設し、平成21年4月には、4か所(三島・清水・静岡南・浜松東)に地区少年サポートセンター分室を開設しています。

現在、県下10か所で運用しています。

少年サポートセンターには、少年警察補導員(*1)と警察官が配置されています。

*1 少年警察補導員とは、大学で心理学、教育学、社会学もしくは社会福祉学を履修した者で、静岡県人事委員会が実施する選考試験に合格した方の中から採用されます。(男女不問)

主な活動

写真:活動の様子1
少年相談
写真:活動の様子2
継続補導・継続的支援
写真:活動の様子3
街頭補導

写真:活動の様子4
立ち直り支援活
写真:活動の様子5
広報啓発

継続補導・継続的支援のおすすめ

少年サポートセンターでは、少年の非行問題の解消や犯罪被害によるダメージの軽減を図るため、「継続補導」及び「継続的支援」を行っています。

必要な期間、お子さんや親御さんとの面接、家庭訪問などによりご家族を支えます。また、農業体験、作品制作などを通じて、お子さんの成長に寄り添います。

~安心してご利用ください~

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部人身安全少年課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)