しずおか・自転車事故防止3つの柱+1(プラスワン)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2005331  更新日 2023年11月15日

印刷大きな文字で印刷

自転車利用時に実践しましょう。「自転車事故防止3つの柱+1(プラスワン)」

現在、静岡県警察では、県民の皆様に対して、自転車の交通事故を防止するため、自転車を利用するときに特に実践していただきたいことを「しずおか・自転車事故防止3つの柱+1(プラスワン)」というキャッチフレーズにして呼び掛けています。
 

自転車事故防止3つの柱+1(プラスワン)

1の柱 交差点では、周りに気を付けよう!

交差点を進行するときは、交差道路と自分の前後の安全確認を行い、周囲の車両や歩行者の動静にも十分注意しましょう。

2の柱 一時停止場所では、しっかり停まろう!

一時停止標識のある交差点では、停止線の直前で確実に一時停止しましょう。

3の柱 急がず、ゆっくり走ろう!

見通しの悪い交差点や歩道、坂道などでは、スピードを落としてゆっくり走りましょう。

+1(高齢者の方へのプラスワン) アシスト自転車の特性(加速・車重)を理解しよう!

発進時の意図しない急加速や低速走行時のバランスなど、アシスト自転車の特性や危険性を理解しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部交通部交通企画課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)