子供安全テキスト

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000317  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:テキスト紹介

読本

お子さん自身が読み、あるいは保護者のみなさんと一緒に読みながら主人公の行動の問題点や「その時主人公はどうすればよかったのか」などについて考えてみてください。

印刷して二つ折りにすると教科書形式の小冊子になります。

台本

防犯ボランティアのみなさんの寸劇や、学校、地域での行事などに活用してください。
読本と同じように印刷して二つ折りにすると台本になります。

紙しばい

物語の要所に子供への防犯指導ポイントを記載してあります。防犯ボランティアのみなさんの防犯教室や学校、地域での行事などに活用してください。

ミオちゃんが危ない!

ミオちゃんは、小学1年生の女の子。お友だちと学校から帰る途中、公園で子ねこを見つけました。ミオちゃんはねこが大好き。

お友だちはおうちに帰りましたが、ミオちゃんはひとりで子ねこと遊んでいました。するとおじさんがやってきて・・・。

ミオちゃんのおるすばん

ミオちゃんは、今日はひとりでおるすばんです。おうちにおにもつを届けにおじさんがやってきました。おかあさんには「しらない人だったらぜったいとびらを開けてはだめよ」といわれています。しかし、ミオちゃんはとびらを開けてしまい・・・。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部人身安全少年課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)