ホーム > 暮らしの安全 > 犯罪被害にあわないために > 携帯スマートフォンのフィルタリング

ここから本文です。

更新日:平成26年9月28日

携帯スマートフォンのフィルタリング

子どもをネット上の違法・有害情報から守るのは保護者の責任です。

子どもが使う携帯電話、スマートフォンにはフィルタリングを導入しましょう!

スマートフォンを検討中・使用中の保護者の方へ

フィルタリングの基礎知識!

フィルタリングしていない携帯電話やスマートフォンの危険性

インターネット上の情報は全てが安全というわけではありません!違法な情報や有害な情報もたくさんあふれています!
中には、サイト(ホームページ)自体が違法・有害な場合もあります。

違法・有害情報は子どもたちに悪影響を与えるばかりか、非行や犯罪被害に遭うきっかけにもなっています。

これらの危険から子どもを守るにはフィルタリングが有効なのです。

ネットの危険性

フィルタリングとは

携帯電話、スマートフォン、パソコンを子どもが利用する際に、違法・有害情報から子どもを守るために、これらの情報をシャットアウトする仕組みです。

フィルタリングとは

携帯電話やスマートフォンのフィルタリングについて

子ども(小・中・高校生)が利用する携帯電話やスマートフォンにはフィルタリングが必要です!法律や条例で規定されていますのでご注意ください!

携帯電話・スマートフォンのフィルタリング

注目1

携帯電話は、事業者が提供している通信回線(3G回線)で接続されているため、事業者によりフィルタリングサービスが提供されています。

電話機本体にフィルタリングソフトを導入する必要はありませんが、利用するには事業者への申し込みが必要となります。

フィルタリング導入

注目2

スマートフォンのフィルタリングは携帯電話とは異なります。

スマートフォンは、携帯電話の機能+パソコン機能の多機能端末です。

3G回線(携帯電話の回線)を使用した通信とWiFi(無線LAN)回線を使用した通信の2つの通信方法が可能です。

フィルタリングも両方の通信にフィルタリングをかけてこそ、威力を発揮します。

スマートフォンのフィルタリング詳細

携帯電話・スマートフォンのフィルタリング契約状況の確認

あなたは、子どもが使用している携帯電話やスマートフォンにフィルタリングがかかっているかどうか把握していますか?フィルタリング状況を確認したことはありますか?

今一度、契約状況を確認してみましょう。簡単です。

契約状況の確認

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部少年課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)