ホーム > 暮らしの安全 > 身近な犯罪情報 > ドロボーのひとり言 > ドロボーのひとり言(ひったくり編)

ここから本文です。

更新日:平成26年9月24日

ドロボーのひとり言(ひったくり編)

オレのひったくりのやり方は

自転車を使ったんだ!

歩きでひったくりをやると、追いつかれて捕まっちゃうからだよ。

オレがひったくりをやる時間は、

午後が多かったよ!

なんてったって、女性の買い物客が多いからね!

オレが狙ったのは、

高齢の女性だよ!

  • 歩いている高齢の女性なら、オレが自転車で逃げれば、追いつかないからさ。
  • それに、自転車に乗った高齢の女性でも、オレが自転車で逃げれば追いつかないからね。

歩きの人で狙ったのは、道路側に荷物を持っている人だよ!

オレが自転車で走り抜ける隙間があるから、ひったくりしやすいのさ。

自転車の人で狙ったのは、自転車のカゴにそのまま荷物を入れている人だよ!

カゴから荷物が出ていると、ひったくりしやすいのさ。

あと、全員に共通しているのが周りを気にしていない人だよ!

携帯電話なんかに夢中で周りを気にしていない人は、後ろから近づきやすいし、ひったくる時まで気がつかないから、おれの顔を見られることもないんだよ。

オレが、ひったくりをやった場所は、

人通りの少ない場所だったよ!

  • 他の人に見られると、ヘタをすると捕まっちゃうだろ。
  • やっぱり、捕まりたくないからね。

オレが、ひったくりをやった時に気にすることは、

ひったくる相手や、周りの人に、顔を見られることだよ!

これは、一番気にしたよ!

なぜって、顔を見られれば、通報されて警察に捕まっちゃうからね。

だから、捕まるまでは一度も顔を見られたことはなかったし、ひったくりも失敗したことはなかったんだぜ。

オレは、ひったくりをやる時には、相手をよく観察したんだ。

観察するポイントは、次の4つかな。

高齢の女性か

荷物を手に持っているか

荷物が無造作に籠の中に置かれているか

ひったくるスキがあるか

こんな相手をよ~く見てからひったくりをやったから、最初のころは必ず成功してたんだよ。

最後にオレからのアドバイスだ!

オレは、お金に困ると、何が何でもひったくりをやろうと思ってたんだよ。

だから、ひったくりをやりやすい「高齢の女性」を狙ったんだ。

ひったくりの相手を観察するポイントは、上で話した通りだけど、次の5つを気をつければ、オレもひったくる獲物にはしなかったってことだよ。

  1. 明るい大通りを通行する
  2. 荷物は道路と反対側に持つ
  3. 肩ひもがある荷物なら、たすき掛けで荷物を持つ
  4. 自転車のかごなら、防犯ネットをつける(ネットの代わりに雑誌などをかぶせても効果的)
  5. 自分の周りに気を配る

こんなことをやっていれば、オレみたいなひったくりには狙われないと思うぜ!

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110