ここから本文です。

更新日:平成29年10月4日

青色防犯パトロールとは?

「青色防犯パトロール」って!?

青色回転灯をつけた車が町中を走っているのを見かけたことがありますか?

平成16年12月1日から運用が開始された新しい形の自主防犯パトロールです。

通常、一般の自動車に回転灯を装備することは法令で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができるとの認定を受けた団体は、自動車への青色回転灯の装備が認められることになりました。

これによって、民間の団体や地方公共団体で、青色回転灯装備車両を運転しながらの青色防犯パトロールが全国で繰り広げられています。

 静岡県内の青色防犯パトロール車活動状況

静岡県の青色防犯パトロール車の登録台数は、平成29年9月末現在で186団体、3,268台が登録され、日夜パトロールが行われています。

  団体数 車両台数
地域安全推進員 27 917
市、町、教育委員会(35市町) 42 543
少年警察ボランティア 16 142
自主防犯ボランティア団体 65 1,359
NPO、地縁、委託、市町補導員、その他 13 116
防犯協会 15 16
職域・職場防犯管理協会 7 53
静岡県 1

122

合計 186 3,268

 申請の対象となる団体

自主防犯パトロールを行う団体であって、次のいずれにも適合していると認めるもの。

  1. 団体が次のいずれかに該当すること。
    • 県又は市町
    • 知事、警察本部長、警察署長、市町長から防犯活動の委嘱を受けた団体又は委嘱を受けた者により構成される団体
    • 地域安全活動を目的として設立された公益法人、NPO法人、地方自治法の規定により市町長の許可を受けた自治会等
    • 県又は市町から防犯活動の委託を受けた者
    • 上記団体から防犯活動の委託を受けた者
    • 上記団体と同等に自主防犯パトロールを適正に行うことができると認められる団体
  2. 実績・計画に照らし、継続的な自主防犯パトロールの実施が認められること。
  3. 青色防犯パトロール講習を受講していることなど、防犯パトロール中に予想される事案に対し、適切に対応できると認められること。
  4. 青色防犯パトロールを適切な方法により実施することができると認められること。

〔注〕上記1~4の事項は、申請のために必要な基本的条件です。

このほか、いくつかの細かな条件がありますので、

申請に当たっては事前に警察署の生活安全課(刑事生活安全課)にご相談ください。

 青色防犯パトロールの方法

  1. 青色回転灯は、自動車の屋根に1個又は1体のみを装着することとし、マグネット等による着脱式も適応します。
  2. 自主防犯パトロールの実施時以外では、回転灯を点灯させることはできません。
  3. 自動車の車体に団体の名称及び自主防犯パトロール中であることがわかるよう表示しなければなりません。
  4. 使用する回転灯は、光源が点滅するものではなく、回転式の構造でなければなりません。
  5. 回転灯を点灯させて運行する際は、標章(警察本部長から交付される標章)を自動車の後方から見えるように掲示しなければなりません。
  6. 青色防犯パトロール実施中は、当該自動車に乗車する方のうちひとり以上はパトロール実施者証(警察本部長から交付される実施者証)を携行しなければなりません。
  7. 警察本部長に申請したパトロール活動地域以外では、青色回転灯を点灯した運行はできません。
  8. パトロール実施者証の交付を受けた方は、概ね3年毎に青色防犯パトロール講習を受講しなければなりません。

 青色回転灯装備車両の申請方法

1 警察での手続き

1:証明申請

2:審査

3:証明書・標章・パトロール実施者証の交付

4:青色回転灯の取り付け

5:青色防犯パトロールの開始

パトロール地域を管轄する警察署を通じて警察本部長あてに申請

申請に必要な書類

証明申請書

(添付資料)

  1. 団体の概要
  2. 自動車による自主防犯パトロールの概要
  3. 誓約書
  4. 自動車検査証の写し
  5. 青色回転灯の取付位置、灯下の概ねの大きさ、形状がわかる程度の図面又は写真
  6. 取り付ける青色回転灯の光度等が分かる資料等

2 地方運輸局での手続き

自動車検査証への記入

証明書の交付日から15日以内に車検証に記入する記載事項の変更申請を行わなかった場合、道路運送車両法により罰金刑が科せられます。

 申請書類のダウンロード

各種申請書類がワード形式とPDF形式でダウンロードできます。

証明申請時に必要な警察署への提出書類(新様式)

ワード形式 PDF形式

警察署へのその他の申請書類

ワード形式 PDF形式

 地方運輸局等の窓口一覧

書き換え手続きの窓口
車両の区分 窓口 所在地 電話番号
静岡ナンバー 中部運輸局静岡運輸支局

静岡市駿河区国吉田

2丁目4-25

050-5540-2050
沼津・伊豆・富士山ナンバー 中部運輸局静岡運輸支局
沼津自動車検査登録事務所
沼津市原2480 050-5540-2051
浜松ナンバー 中部運輸局静岡運輸支局
浜松自動車検査登録事務所

浜松市東区流通元町

11-1

050-5540-2052
軽自動車の場合の自動車検査証への記載窓口
車両の区分 窓口 所在地 電話番号
静岡ナンバー

軽自動車検査協会

静岡事務所

静岡市駿河区国吉田

1丁目1-26

050-3816-1776
沼津・伊豆・富士山ナンバー 軽自動車検査協会
静岡事務所沼津支所
駿東郡長泉町下土狩1069-1 050-3816-1778
浜松ナンバー 軽自動車検査協会
静岡事務所浜松支所
浜松市東区貴平町字沖ノ宮563 050-3816-1777

詳しくはお近くの警察署生活安全課(刑事生活安全課)までお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)