ホーム > 暮らしの安全 > 子どもの安全情報 > 子ども安全テキスト

ここから本文です。

更新日:平成27年4月1日

子ども安全テキスト

子ども安全テキスト

読本

お子さん自身が読み、あるいは保護者のみなさんと一緒に読みながら主人公の行動の問題点や「その時主人公はどうすればよかったのか」などについて考えてみてください。

印刷して二つ折りにすると教科書形式の小冊子になります。

台本

防犯ボランティアのみなさんの寸劇や、学校、地域での行事などに活用してください。
読本と同じように印刷して二つ折りにすると台本になります。

紙しばい

物語の要所に子供への防犯指導ポイントを記載してあります。防犯ボランティアのみなさんの防犯教室や学校、地域での行事などに活用してください。

ミオちゃんが危ない!

ミオちゃんは、小学1年生の女の子。お友だちと学校から帰る途中、公園で子ねこを見つけました。ミオちゃんはねこが大好き。

お友だちはおうちに帰りましたが、ミオちゃんはひとりで子ねこと遊んでいました。するとおじさんがやってきて・・・。

ミオちゃんのおるすばん

ミオちゃんは、今日はひとりでおるすばんです。おうちにおにもつを届けにおじさんがやってきました。おかあさんには「しらない人だったらぜったいとびらを開けてはだめよ」といわれています。しかし、ミオちゃんはとびらを開けてしまい・・・。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部人身安全対策課
静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110