ホーム > 暮らしの安全 > 振り込め詐欺等の防犯対策 > ギャンブル必勝法情報提供名目の手口と防犯対策

ここから本文です。

更新日:平成27年4月16日

ギャンブル必勝法情報提供名目の手口と防犯対策

ギャンブル必勝法情報提供名目の特殊詐欺とは?

ギャンブル必勝法イラスト

「パチンコ必勝法」「ロト6の当選番号」などを教えると、雑誌掲載やメールを送信し、これに応じて会員登録を申し込んだ被害者に登録料や情報提供料の名目でお金をだましとる手口です。

こんな手口があります!

「ロト6の当選番号教えます」

ロト6等の数字選択式宝くじの抽選は平日の午後6時45分から実施され、抽選結果は、抽選直後にインターネットで公表されるとともに、翌日の新聞朝刊で報じられています。

犯人たちは、抽選結果がインターネット上で抽選直後に公表されていることを知らない人に対し、翌朝の新聞で報じられる前に、あたかも当選番号を事前に知っているかのように装い

  • 「ロト6の当選番号を教えます」

と言って、当選番号の情報提供料や預託金などを騙し取ろうとするのです。

ギャンブル必勝法情報提供名目の防犯対策

誰も宝くじの当選番号を抽選前に知ることはできません。

もし本当に事前に知っていたとすれば、情報提供料や預託金と引き換えに他人に当選番号を教えるよりも、他人には当選番号を一切教えず、自分達で当選番号のくじを購入し、当選金を得た方が儲かるはずです。

「(ロト6等の)当選番号を教えます」という言葉が出たら、全て詐欺です!

また、ギャンブルも必ず儲かる話はありません!

おいしい話にはだまされないようにしましょう。

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)