ホーム > 暮らしの安全 > 振り込め詐欺等の防犯対策 > 「しずおか関所作戦」○迷惑・悪質電話防止装置

ここから本文です。

更新日:平成29年10月10日

 「しずおか関所作戦」○迷惑・悪質電話防止装置を紹介します!

 迷惑・悪質電話防止装置について

 静岡県警察が推進する「しずおか関所作戦」は、

  ・迷惑・悪質電話防止装置の普及促進

  ・高齢者自らの警戒心、防衛心の醸成

  ・現役世代へのアプローチ

という3本柱で構成されています。

 その中の迷惑・悪質電話防止装置には、

  ・チェッカー型

  ・警告機能付録音機型

  ・注意喚起型

の3種類があります。

 それぞれの機能などを紹介するので、購入の際の参考にしてください。

先頭に戻る

 「チェッカー型」

 「チェッカー型」迷惑・悪質電話防止装置とは、警察や消費者センターで把握した、犯人グループや悪質セールス等が使用する番号を識別する装置のことです。

【特徴】

 犯人グループ等が使用する電話番号については、全国の警察や消費者センターで把握したもので、毎日最新のデータに更新されています。

 犯人の使用する電話番号として登録された電話を識別して、ランプの色で表示し、登録されている電話はつながりますが、着信音は鳴りません。

種別

解説

商品特徴

取扱場所

参考画像

電話機

内蔵型

電話機の中に、チェッカー機能が内蔵されている電話機

警察等で把握している犯人の電話番号からの電話を自動で識別

ランプの色で安心度をお知らせ

次回から出たくない電話を登録

※1

家電量販店等

telephone

後付型

電話機と電話回線ジャックの間に取付けるもの。

家電量販店等

checker

※1 ナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。

   ナンバーディスプレイは、毎月の使用料がかかります。

※2 価格等は店舗等でご確認ください。

購入アドバイス

○電話機内蔵型・・・「電話機が古くなったから買い換えたい!」という人にお勧めです。

○後付型・・・「今の電話機をそのまま使い続けたい!」という人にお勧めです。

接続するイメージは次のとおりです

network1

先頭に戻る

 「警告機能付録音機型」

 「警告機能付録音機型」迷惑・悪質電話防止装置とは、電話をかけてきた相手に、録音する旨を告げる機能、通話内容を録音する機能などを備えた装置のことです。

 このタイプの商品は、電話機と電話回線ジャックの間に取付けるものとなります。

【特徴】

 電話がかかってきたときに、着信前に相手側に「この電話は振り込め詐欺被害防止のために会話内容が自動的に録音されます」などというメッセージが流れた後に、着信ベルが鳴り出す仕組みです。

 会話の録音は自動的に行われます。

 高機能なものになると、次回同じ電話番号からの着信を拒否できる機能(※ナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。)や、緊急ボタンを押すことで、登録した電話番号(例えば息子の電話など)に発信する機能が付いたものもあります。

種別

商品特徴

取扱場所

参考画像

簡易型

警告メッセージ

会話内容の録音

家電量販店等

checker3

高機能型

警告メッセージ

会話内容の録音

着信拒否設定

緊急ボタン

一部機能はナンバーディスプレイの契約が必須

ネット販売

家電量販店等

checker2

※1 一部機能はナンバーディスプレイ機能の契約が必要です。

   ナンバーディスプレイは、毎月の使用料がかかります。

※2 価格等は店舗等でご確認ください。

購入アドバイス

○「今の電話機をそのまま使い続けたい!」という人にお勧めです。

○チェッカー型と異なり、すべての会話の前に警告メッセージが流れます

接続するイメージは次のとおりです。

network2

先頭に戻る

 「注意喚起型」

 電話の着信音に反応して、女の子の声で特殊詐欺の被害に遭わないように注意します。

 このタイプの商品は、電話機に集音マイクを取付けるものとなります。電話回線との接続は必要ありません

【特徴】

 電話がかかってきたときに、着信音に反応して、人形が小さな女の子の声で「この電話、振り込め詐欺かもしれませんよ~」などと話します。

種別

商品特徴

取扱場所

参考画像

人形型

着信音に反応して注意喚起

赤色灯(ブローチ)が点灯

ネット販売のみ

doll

価格等はインターネットでご確認ください。

購入アドバイス

○おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントに、かわいい人形がいいと考えている人にお勧めです。

○着信音に反応して、注意喚起のメッセージを話します

接続するイメージは次のとおりです。

network3

先頭に戻る

 現在、次の自治体で迷惑・悪質電話防止装置の設置補助・無償貸出事業等を実施しています

 

迷惑・悪質電話防止装置の普及事業等を実施している自治体

東部

賀茂郡河津町、三島市、裾野市、御殿場市、富士市、富士宮市

中部

静岡市、藤枝市、焼津市、島田市、川根本町

西部

御前崎市、周智郡森町、袋井市、湖西市

※ 平成29年8月末現在

※ 詳細については、各自治体にお問い合わせください。

※ 多くの自治体で、消費者問題を取り扱う部門が窓口となっています。

  (分からない場合には各自治体の総合案内等でご確認ください)

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)