ここから本文です。

更新日:平成27年4月16日

「痴漢で捕まった!」と電話がかかってきたら…

 ケース1 生徒にセクハラ!お父さんが怒っています!

私たち夫妻は元教員、長男夫婦は現在教師をしています。

ある日、静岡県教職員組合の者を名乗る男から「山田太郎先生(仮名:長男の名)のお宅ですか?先生が生徒にセクハラ行為をした。生徒のお父さんが怒って学校に来た。先生のロッカーから盗撮したカメラが出てきて、言い訳できない状況だ。先生は警察に逮捕された。」と電話がかかってきました。

私が「校長先生と替わってください。」と言うと、男は「校長先生は、生徒の父親と話し合っていて電話に出られない。」と答えました。私は元教員であったため、そういう場合は教頭先生が出るはずなのにと疑問に思っていると、男は「校長先生と生徒の父親と話し合った結果、将来ある山田先生のために、今回は示談にしようということになりました。ついては示談金を…。」と言い始めました。

いよいよ怪しいと思った私は、相手の所属する学校名や前任校を尋ねたのですが、所属校は『静岡県教職員組合』、前任校は『東京』と答えるなど、つじつまの合わない答えでした。

詐欺だと確信した私は、「一旦切って、こちらからかけ直します。電話番号を教えてください。」と言うと、男は無言だったため、こちらから電話を切りました。

その後1~2年の間に、教育委員会の者を名乗る男から3度、息子が問題を起こしたという電話がかかってきましたが、いずれもこちらから質問したり、怒鳴りつけてやったため、被害を免れました。

家族に話すと、怒鳴るだけじゃなく、相手に「こんなこと止めて、真面目に働くよう」諭してやったほうが良いと言いますが、私にしてみれば、日々巧妙になる手口にだまされないようにすることで精一杯なのが本音です。

(賀茂郡西伊豆町在住 70歳代女性)

ポイント

体験談イラスト-1

今回のケースは、先生の住所などが載った名簿が流れていることが考えられます。名簿以外にも、インターネット上のアンケートなどで個人情報が漏れる場合があります。怪しいサイトにはアクセスしないよう注意しましょう。

また、電話に出た方が元教員であったため、話の矛盾点に気づいて、早い段階で詐欺と見破ることができました。しかし、何の知識もない方が電話に出た場合、難しい専門用語を並べ立てられるとパニックになってしまうおそれがあります。

そんな場合はまず落ち着いて、わからない事はメモをしたり質問するなどしてください。細かいところを突かれると、相手はボロを出したり、矛盾点が見つかるかも知れません。万が一、その場で嘘を見抜けなかった場合でも、一旦電話を切って、メモした内容を警察や知人に相談すれば、矛盾点が見つかるでしょう。

 ケース2 県警本部生活安全課のサカモトです!

ある日の午前10時頃、主人の勤め先の上司を名乗る男から電話がありました。男は主人が出勤していることを確認すると、「実はご主人が通勤途中に痴漢行為で逮捕された。現在、県警本部のサカモトさんに事情を聴かれている。」と電話がかかってきました。

私は「主人が何をやったのですか?」と訊くと、「被害女性の話では、全く面識がないのに、いきなり背後からお尻を触った。たぶん、たまたま手が当たってしまったと言うことだと思うが…。」とのことでした。

相手の女性について訊いたところ、「20歳のOLで、父親がマスコミ関係者」だと答え、今回の件を公にするという雰囲気を匂わせてきました。ここで、私はピンときました。実は以前にも同じ様な電話があったのです。「県警交通課のヤマモト」を名乗る男から電話がかかってきたのですが、その時は交通事故を起こしたはずの主人が在宅していたため、すぐに嘘だと分かりました。

また、主人の職場は同じ市内で、バイクで10分の距離です。それも田んぼの中の一本道です。どう考えても県警本部に連行されるのはおかしいと思いました。そこで私は、「では、『県警本部のサカモトさん』にご連絡して、今後の事を相談すれば宜しいのでしょうか?」と話すと電話は切れました。

念のため、県警の相談室と管轄する警察署、主人の会社へも連絡し、事実がないことを確認しました。今回の件では、たまたま通勤経路が現実とかけ離れていたため、すぐに嘘を見破ることが出来ましたが、電話の最初に「主人の出勤」を確認してくるなど、手が込んでいるように感じられました。

(沼津市在住 女性)

ポイント

体験談イラスト-2

今回は、相手に終始落ち着いて対応されてしまったようだな。でも、「県警本部生活安全課のサカモト」なんて、実際にありそうな名前だろ?結構、現実味のある名前でパニックになってしまう人も多いんだぜ。騙されたくなかったら、所属と名前をしっかりと訊いて一旦切って、改めてかけ直したした方が良いぜ。その時にかける電話番号は、電話帳などで調べろよ!!

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)