登山計画書について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2003853  更新日 2023年7月27日

印刷大きな文字で印刷

登山計画書って何を書けばいいの?

「いつ、どこからどこへ、誰と、どんな装備を持って、途中でアクシデントがあったらどうする」といった内容をまとめた登山計画書は、登山する貴方の命綱です。せっかく作成するのですから、万が一遭難したときに発見されやすいよう雨具やテントの色等も記載しておきましょう。

様式は特にこだわらなくても構いません。

なお、下記の様式を利用される場合は、ハードデイスク等に保存してから書き込むようにして下さい。

Excel版には、多人数用の名簿が別シートになっています。

登山計画書は出さなくてはいけないの?

登山計画書を提出していただくことによって、遭難発生時の迅速な救助に役立つことになります。他にも登山計画書を作成する作業の中で、計画に無理がないか、準備不足はないかといったことも気付くこともありますので、登山計画書の作成・提出を推奨します。

登山計画書はどこに出せばいいの?

登山計画書の提出先は、警察のほか、登山口に設置されている登山ポスト、登山アプリのオンライン(インターネット)登山届等で提出できます。

警察本部及び「ふじのくに電子申請サービス」に提出された登山計画書は、内容を確認しアドバイスさせて頂く場合があります。

〒420-8610

静岡県葵区追手町9番6号 静岡県警察本部地域課

「静岡県警察山岳遭難救助隊」

電話054-271-0110(代表)

ファクス 054-271-3776(直接)

登山届はインターネットからも提出できます

イラスト:コンパス

画像:YAMAP