ホーム > 採用情報 > 試験案内 > 任期付短時間勤務警察官

ここから本文です。

更新日:平成30年3月27日

任期付短時間勤務警察官

任期付短時間勤務警察官について(概要)

静岡県警察では、中途退職した警察官の方を対象に、任期を定めた短時間勤務警察官を任用する制度があります。

この制度は、育児短時間勤務の承認を受けた警察官(以下基礎警察官と記載)が処理できなくなった業務を処理するために、任期付で短時間勤務の警察官として従事していただき、過去に警察官として勤務した経験や専門的な知識を生かしていただこうというものです。

対象者の資格

選考考査の対象者は、

● 任用予定日において、年齢が満60 歳未満であること。
● 警察官、任期付短時間勤務警察官(以下短時間警察官と記載)又は非常勤職員を退職した理由が、規律違反(※)によらない方であること。

であり、次のいずれかに該当する必要があります。(ただし、地方公務員法(昭和26 年法律第261 号)第16 号各号のいずれかに該当する方を除きます。)

1  かつて警察官として4年以上勤務し、警察官を退職した日から短時間警察官としての申込日までの期間が8年を超えない方又はかつて短時間警察官として任用され、当該職を退職した日から、申込日までの期間が2年を超えない方。

2  現在、短時間警察官として勤務している方のうち、基礎警察官が承認されている育児短時間勤務の満了を迎える短時間警察官又は任期の満了を迎える短時間警察官に限ります。

3  かつて警察官として4年以上勤務していた方で、静岡県警察非常勤職員として2年以上任用され、かつ、当該職を退職した日から申込日までの期間が1年を超えないこと。

※ 規律違反とは、静岡県警察職員の懲戒の取扱いに関する訓令に規定されているとおり(地方公務員法第29 条第1項各号のいずれかに該当する場合)

任期付短時間勤務警察官の任用の流れ

任期付短時間勤務警察官の任用を希望される人は、まず候補者登録が必要です。登録された候補者の中から、勤務条件等に応じて選考考査を実施し任用します。

登録は平成28年4日1日以降、随時受付します。都道府県、性別は問いません。

詳しくはこちらの案内(PDF:97KB)をご覧ください。任用の手続きチャートはこちら(PDF:50KB)

申込方法

(1) 『任期付短時間勤務警察官選考考査候補者名簿登録申込書(様式第1号)(PDF:61KB)』 に必要事項を記入し、静岡県警察本部警務課採用チーム宛に郵送(※)又は持参により提出してください。

 (※差出記録が確認できる特定記録等によるのが確実です。)

(2) 静岡県警察以外に在職していた方は、警察官の経歴を証明する書類が必要となります。

(3) 申込書送付後、資格確認調査を行いますが、内容に応じて追加資料をお願いする場合があります。

注意事項

1 選考考査は、選考候補者名簿に登録された方のうち、発生した基礎警察官の階級、勤務地等を考慮して選定し、対象者のみ選考考査の実施案内について連絡します。

2 選考候補者名簿の登録は、

 (1) 選考考査を受け、短時間警察官として任用され、又は不合格となったとき

 (2) 任用の希望を取り下げる意思表示があったとき

 (3) 年齢が60 歳に達したとき

 (4) 候補者名簿に登録した日から1年を経過したとき

 (5) その他候補者としてふさわしくない事由があったとき

に該当する場合、抹消されます。

問い合わせ先

この制度に関する問合せは、静岡県警察本部警務課採用チーム(フリーダイヤル0120-489276)までお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

静岡県警察本部警務部警務課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)