ホーム > 申請・手続き > 運転免許証申請 > 平成31年ゴールデンウィークの免許業務の取扱いについて

ここから本文です。

更新日:平成31年3月27日

平成31年ゴールデンウィークの免許業務の取扱いについて

印刷用(PDF:135KB)はこちら

運転免許センター、浜北警察署を除く警察署(警察署分庁舎を含む。)における運転免許業務

31gw

  • 4月26日(金曜日)、5月7日(火曜日)の警察署の免許窓口、運転免許センター及び5月5日の中部運転免許センターの日曜窓口は、大変な混雑が予想されます。駐車場が満車等の場合は窓口受付ができない場合があります。十分ご承知おき願います。
  • 4月28日の西部運転免許センターの日曜窓口では、優良運転者・高齢者の免許更新及び自主返納の手続のみ取扱います。
  • 5月5日の中部運転免許センターの日曜窓口では、免許更新及び自主返納の手続のみ取扱います。
    日曜窓口では再交付のみ、記載事項(本籍、住所、氏名)変更のみは取扱わないので注意してください。
    )更新期間中の免許証を亡失してしまった場合の更新、記載事項(本籍、住所、氏名)変更を伴う
    新は取扱います。

〇講習区分により受付時間が異なります。来場の前に更新のお知らせはがきに記載してある講習区分、受付時間等を確認してください。特に中部運転免許センターの日曜窓口では、受付時間を間違いますと、更新時講習が受講できなくなり、免許証の即日交付を受けられなくなります。

ゴールデンウィーク中の運転免許試験

4月27日から5月6日の間、運転免許試験(学科及び技能)は、実施しません。

免許の有効期間の末日の注意点

免許の有効期間の末日が、土曜日、日曜日又は休日にあたる場合は、これらの日の翌日を免許の有効期間の末日とみなします。

有効期間の末日が4月27日~5月6日と免許証に記載されている場合は、5月7日(火曜日)を有効期間の末日とみなしますので、5月7日(火曜日)まで更新することができます。

〇免許失効した場合の特別試験受験には、失効した時期等の条件等により受験資格の有無、必要書類等がありますので、詳しくは「運転免許を失効させた場合」をご覧ください。

免許証の有効期間最終日の表記

静岡県では、免許証の有効期間最終日の年を、西暦、西暦の後ろにかっこ書きで元号と表記するのは、5月からを予定しています。

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

静岡県警察本部交通部運転免許課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)