ホーム > 申請・手続き > 運転免許証申請 > 運転免許証再交付申請等の改正(令和元年12月1日施行)

ここから本文です。

更新日:令和元年12月2日

運転免許証再交付申請等の改正(令和元年12月1日施行)

運転免許証の再交付申請

これまで、運転免許証の再交付を受けることができるのは、亡失、汚損、破損した場合に限られていましたが、記載事項変更等の機会に希望する場合は、再交付申請できるようになりました。
また、再交付申請手数料が2,250円(旧3,500円)に改定となりました。

手続き方法は運転免許証の再交付を、記載事項変更については運転免許証の記載事項変更(住所変更等)
ご覧ください。

運転経歴証明書の交付

これまでは、5年以内に静岡県公安委員会に運転免許証を自主返納した方のみに交付していましたが、免許更新をせず失効(平成28年4月1日以降対象)した方又は他の都道府県で自主返納した後に静岡県内に転居した方に運転経歴証明書を交付できるようになりました。
また、亡失、汚損、破損した場合に限らず、記載事項変更等の機会に希望する場合は再交付申請できるようになりました。

手続き方法は、運転経歴証明書をご覧ください。

運転免許証への旧姓表記

住民票、マイナンバーカードに旧氏を記載できるようになったことを踏まえ、免許更新、記載事項変更等の機会に希望した場合は、運転免許証の氏名欄に住民票(マイナンバーカード)記載の旧姓を表記できるようになりました。

運転免許証への旧姓併記について(PDF:138KB)運転免許証への旧姓併記について

手続き方法は運転免許証の記載事項変更(住所変更等)を、再交付については運転免許証の再交付をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

静岡県警察本部交通部運転免許課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)