静岡県茶業振興計画を策定しました(2022~2025年度)
要旨
本県茶業を取り巻く状況変化を踏まえた上で、今後の茶業振興のための総合的な施策を盛り込んだ「静岡県茶業振興計画」(2022~2025年度)を策定しました。
本県茶業の発展を目指し、多様な人々との協同による様々な取組を進めて参ります。
計画の概要
-
位置付け
-
- お茶の振興に関する法律第3条に基づく振興計画
- 静岡県茶業振興条例第6条に規定する県の責務に基づく茶業振興施策
- 静岡県新ビジョン(総合計画)、静岡県経済産業ビジョンのうち、茶業振興のための具体的取組指針
-
計画期間
- 2022年度から2025年度まで(4年間)
-
基本方針
- 茶業振興条例の基本理念を踏まえて、茶業の振興は茶業者の自主的な努力を促進することを基本とし、茶業者、茶業団体、県、国、市町等の連携と責務の下で施策を展開し、目標達成に努める。
- 目指す姿
- 「生産者の経営安定と持続可能な茶業の両立 多様な人々との協同で目指す静岡茶業の再生」とし、茶業関係者のみならず、多様な人々との協同により、本県茶業の発展を目指す。
- 施策
-
- 基本方向(1)産業振興の視点
多様な人々との連携により需要創出を推進し、静岡茶の新たな価値と需要の創出、茶産地の構造改革、海外販路の拡大を図る。 - 基本方向(2)環境・産業振興の視点
持続的な生産体系の確立に向け、SDGsや脱炭素社会に向けた取組を推進する。 - 基本方向(3)文化・産業振興の視点
次世代へ茶業及び茶文化を継承するため、茶の魅力を国内外に情報発信するとともに、静岡茶の愛飲を促進する。
- 基本方向(1)産業振興の視点
静岡県茶業振興計画
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
経済産業部農業局お茶振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2674
ファクス番号:054-221-2299
ocha-shinko@pref.shizuoka.lg.jp