鳥獣被害対策について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027194  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

静岡県における野生鳥獣による農作物への被害は、近年、増加傾向にあり、中山間地域を中心に被害が深刻化しています。

被害が深刻化している地域では、農業者の営農意欲が低下し、地域振興を妨げる要因にもなっています。

このため、本県では、平成17年6月に「静岡県農林産物野生鳥獣被害対策連絡会」を設置し、関係機関が連携して被害防止対策を推進するとともに、野生鳥獣肉(ジビエ)の利活用等も推進しています。

今までの取組

対策に関する資料

ジビエに関する資料

食肉加工処理業者向け

消費者向け

電気さく施設の安全確保について

平成27年に、県内で鳥獣被害防止のために設置された電気さくに係る死傷事故が発生してしまいました。

事故等を防止するため、電気さく施設の設置に当たっては、安全が確保されるよう設置方法や管理等に十分お気をつけください。

安全確保のための具体的な方法については、下記リンクをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農業局食と農の振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2689
ファクス番号:054-273-1123
chiikinou@pref.shizuoka.lg.jp